W洗顔って何? | Quality Of Life

W洗顔って何?

スポンサーリンク

W洗顔(ダブル洗顔)とは、洗顔石鹸で洗顔をする前に、メイクをクレンジング剤などで落とすことを指します。

洗顔石鹸とクレンジング剤の両方で洗顔をするので「W洗顔」と呼ばれているのです。

みなさんはメイクを落とすとき、洗顔前にクレンジング剤を使っているでしょうか?

クレンジング剤には水性のクレンジング剤と油性のクレンジング剤がありますが、このクレンジング剤を使い分けることも、肌の健康には大切なのです。

比較的薄いメイクのときは水性のクレンジング剤を、アイメイクなどに力を入れた濃いメイクには油性のクレンジング剤を使うことをおすすめします。

また、油性のクレンジング剤はメイクを落とす力が強いですが、肌への刺激が強いことがデメリットとしてあります。

なので敏感肌の人などは、油性のクレンジング剤はあまり使わない方が良いでしょう。

たとえば全体的には水性のクレンジング剤を使い、アイメイクなどの濃いメイクを中心に油性のクレンジング剤を使うなど、

部分的に使い分けると肌への刺激も少なく、肌の健康も保つことができます。

スポンサーリンク

乾燥肌の人はW洗顔での皮脂の落としすぎに注意

しかし最近では、このクレンジング剤と洗顔石鹸の両方を使うW洗顔は不要であるとも言われ始めています。

W洗顔をすると皮脂を落としすぎてしまい、肌が乾燥しやすくなってしまうからです。

それではW洗顔無しでどうやってメイクを落とすのかと言うと、クレンジング剤不要の洗顔石鹸や、洗顔石鹸不要のクレンジング剤を使うのです。

クレンジングの効果と洗顔石鹸の効能がどちらもあるタイプの洗顔石鹸、クレンジング剤を使うことで、W洗顔をしなくてもメイクや余分な皮脂汚れを落とすことができます。

特に乾燥肌の人などはW洗顔をすると皮脂を落としすぎてしまうので、このようにどちらの効能もあるタイプのものを使ってみることをおすすめします。

肌質などによってその効果は人それぞれですが、みなさんも自分に合ったクレンジング剤と洗顔石鹸を見つけてみましょう。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします