ニキビ跡に効果的なサプリメントはあるの? | Quality Of Life

ニキビ跡に効果的なサプリメントはあるの?

スポンサーリンク

今、美容と健康のためにサプリメントを普段から飲んでいる人が増えてきました。

サプリメントは、日ごろの食事で足りない栄養素を補い、体質改善に役に立つ結構大変重宝なものです。

サプリメントは、ドリンクタイプのほか、錠剤、カプセル入りなど薬剤を連想するものが多いですが、サプリメントは薬ではなく食品です。

さらに最近ではスナック感覚で食べられるものなどバリエーションも増えたため、外食が多い人や、

多忙な毎日を送るビジネスマンにとって、サプリメントを上手になるべく取り入れることは健康管理の為にも重要です。

ニキビ跡改善の為に、効果的なサプリメントもあります。

代表格のサプリメントとしましては、ビタミンB2、B6、ビタミンA(βカロチン)、ビタミンC、L-システイン、ダイズイソフラボンなどが挙げられます。

このようなサプリメントは、ニキビ跡の改善っていうよりも、どちらかというと体質から肌質を改善し、ニキビやニキビ跡の予防に役立ちます。

きちんとした食習慣に加え、サプリメントの有効摂取で、ニキビのできにくい肌作りを行なうこともとっても重要です。

スポンサーリンク

ニキビ跡の自然治癒

身体には、自然治癒力が備わっています。

自然治癒力が働くから、けがや病気が治癒するのです。

けがや病気のときに服用する薬は、体の自然治癒力を援助する役目だと言っても過言では無いでしょう。

皮膚に軽度の凸凹や赤みなどのニキビ跡ができた場合も、症状が治まってから3カ月から半年で自然治癒することがすくなくありません。

その自然治癒をサポートするべく、食習慣の再検証や肌質に適したスキンケア製品の使用など、ほんのちょっとした心掛けをしてあげるとよいですよ。

肝心なのは普段の生活習慣自体を根本的に見直すことです。

ニキビなど、肌トラブルになる要因には、便秘、ストレス、睡眠不足など、日々の生活の乱れが関係してきます。

又、甘いものや辛いもの、脂っこいものなどを食べ過ぎることも、ニキビの症状を悪くさせ、再発を何度も繰り返し、ニキビ跡の要因になります。

そのような日ごろの普段の生活習慣を改善して、ニキビ跡が自然治癒する為に努力しましょう。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします