大人ニキビは食事に注意 | Quality Of Life

大人ニキビは食事に注意

スポンサーリンク

大人ニキビを予防するなら、食事に注意しましょう。

大人ニキビが出来る原因は、油っぽい食べ物やジュース類・甘いものなどの過剰摂取が最も影響しています。

油っぽい食べ物や甘いものというのは、どうしても毛穴に存在している皮脂線を活発にし、皮脂分泌が多くされることで、

毛穴を詰まらせ、大人ニキビが出来やすくなってしまいます。

まずは、甘いものやジュース類を減らし、油っぽいものは控え、バランスよく食べるようにしましょう。

パンなどは、どうしても甘いジャムや油の多いバターを使用します。

大人ニキビを予防するなら、日本人古来のご飯(白米・玄米)を出来るだけ取るようにすることも、大人ニキビケアとなるでしょう。

更に、玄米は美肌・アンチエイジングによいと言われているだけあって、大人ニキビの予防にも最適です。

大人ニキビを食事で予防

大人ニキビを予防するには、まず食事から改善していきましょう。

大人ニキビで悩んでいる方の多くが、日頃からバランスの良い食事をしていないという状況にあります。

バランスの良い食事とは、5大栄養素とも6大栄養素とも言われている、それぞれの栄養素がバランスよく入っている食事を言います。

一日30食品が目安とも言われていますよね。それを出来れば毎食いただくのが最も大人ニキビ予防となるでしょう。

また、甘いものやジュース類は皮脂分泌量を増やしてしまいますので、出来るだけ控えるようにしましょう。

間食というのはクセなのです。

間食をしない生活が続けば、その生活に身体が慣れていきます。

だんだんとストレスの無いように進めていってください。

ストレスは大人ニキビとなりますからね。

無理は禁物、少しずつでも努力しながら、徐々に慣れていきましょう。

スポンサーリンク

大人ニキビ予防

大人ニキビを予防するためには、第一に肌の清潔を心がけましょう。

大人ニキビだけにかかわらず、ニキビが出来る原因には、毛穴の詰まりによる雑菌の繁殖が大きく影響しています。

それを予防するためには、やはり、毛穴の中まで清潔にすることです。

洗顔前のひと工夫で、毛穴の中まですっきり綺麗にすることができますよ。

例えば入浴する、蒸しタオルを顔にあてるなどの方法で、充分毛穴を開いてから洗顔をするだけで、

毛穴の中の汚れまでもがしっかりと洗い流されますので、大人ニキビ予防には効果的です。

また、大人ニキビの原因は、食事やストレスが大きく原因していますので、生活習慣をよく見直し、ストレスを溜めない事も大切。

そして、皮脂を分泌させやすくする食事などは控え、バランス良く食べるようにすることも大人ニキビ予防には重要です。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします