緊張したときの口臭の原因って何? | Quality Of Life

緊張したときの口臭の原因って何?

スポンサーリンク

みなさんはこう感じたことはないでしょうか。

緊張したときに、なんだか妙に口臭がしているような気がしてしまう、ということを感じる人は、少なからずいらっしゃるかと思います。

実はこの緊張したときの口臭というのは気のせいではなく、実際に口臭が発生している場合も多くあるのです。

それでは、この緊張による口臭は、どういった原因によって引き起こされているのでしょうか。

口臭の原因は様々有りますが、その中の一つとして言われているのが、ドライマウス症候群というものです。

これはその病名の通り、口の中が乾燥しがちになるというものなのですが、何故そうなると口臭が発生してしまうのでしょうか。


スポンサーリンク

実は、汚いといったようなイメージがあるかもしれませんが、口内の環境を調節しているのは他でもない唾液なのです。

唾液が多く分泌されることによって、口内環境は整えられ、細菌の繁殖が抑えられて口臭を抑えているのです。

そして、緊張している時というのは、このドライマウス状態になりやすいのだといいます。

緊張していることによって体内機能が麻痺し、唾液の分泌が少なくなることで、細菌の繁殖が抑えきれなくなって、

口臭が強くなってしまう、というのが緊張したときに口臭が発生するメカニズムです。

そのため、こういった口臭を防止するために、緊張を招きそうな状況があるときには、

事前にブレスケア用品などを用意しておくことが最大の対策になるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします