口臭を非常に悩んでいるアナタは、まずお近くの歯科に行ってみては | Quality Of Life

口臭を非常に悩んでいるアナタは、まずお近くの歯科に行ってみては

スポンサーリンク

口臭の事で非常に悩んでいる人は意外と多いかもしれません。

近年携帯歯ブラシがブームになったり、通常の歯ブラシでは落としにくい汚れを落とすことができる電動歯ブラシがどんどん進化を遂げていたりと、

口臭に対する意識は高まってきているように思えます。

とはいっても、なかなか他の人に相談できない口臭ですが、どうしても気になる方は、まずはお近くの歯科に相談に行くのが良いのではないでしょうか。

歯磨き不足等の口腔汚染や入れ歯の長期的装着による口腔の自浄作用の低下が口臭の大部分と言われていますし、虫歯や歯周病が口臭の原因となっていることは事実です。

それらを治すことによって口臭が無くなり、さらに虫歯や歯周病の予防のための歯の磨き方まで教えてもらえるのだから歯科に通院するのは、一石二鳥ですよね。

また、歯科では歯科専用の歯ブラシや歯磨き粉、ガム等も販売していますので、歯科の先生によく相談して必要な場合は購入して口臭を予防することもできますね。

いやいや、そんな漠然とした治療ではなく、専門の治療を受けたいというアナタ。

口臭の専門外来というものが実は存在します。これはクリニックにもありますし、歯学部がある医科系の大学病院にもあります。


スポンサーリンク

病院によって多少の差はありますが、まずは電話で予約し、あわせて1週間の生活習慣表を記入した後に、様々な検査及び問診により、口臭の原因を特定、適切な治療を行っていくそうです。

初診が2時間程度、再診は1時間程度の時間を要するそうです。

治療期間は約3か月で、その間1カ月に1回程度の外来に行くことになるようです。

気になる治療費ですが、口臭治療は自由診療に該当するため、保険がきかず一般歯科治療は含まれません。

そのため初診が約20,000~25,000円、再診が約10,000~15,000円程度となっていることから、本気で口臭を治したいのかどうか問われる金額かと思います。

さて、この「口臭」に関して、なんと「学会」まであることを御存知ですか?

最新の口臭治療等を様々な診療科の先生方が集まって話し合う学術大会も昨年初めて開催されました。

それだけ「口臭」は、今、先生方の間でも話題のキーワードなんですね。

是非、「口臭」で悩んでいる方は、一人で悩まないで歯科の先生に相談してみてください。

「口臭」を無くせば、人生がかわるぐらいの変化があるかもしれませんよ。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします