口臭治療の最前線、「口臭外来」について知りたい | Quality Of Life

口臭治療の最前線、「口臭外来」について知りたい

スポンサーリンク

最近は病院でも様々な疾患を専門で見る、いわゆる「専門外来」というものが激増していますよね。

タバコをやめたい人は「禁煙外来」、眠れない人は「不眠症外来」、ちょっとおどろいてしまうような「婚活疲労症外来」まであるそうなんです。

現代人がどれだけ色々なストレスを抱えているか良くわかりますね。

「でも、口臭なんて悩みは病院では専門で扱ったりしないでしょう」、

「良く歯を磨きなさいなんて言われるだけでしょう」と思っているアナタ、あるんですよ「口臭外来」。

これはクリニックにもありますし、歯学部がある医科系の大学病院にもあります。主に歯科医師によって運営されている様です。

ただし、全国すべての歯科で行っている外来ではありませんので、まずはお近くのクリニックや病院へ問い合わせてみましょう。

場合によっては、そちらから紹介してもらえる可能性があります。


スポンサーリンク

さて、まず受診するにあたっては、予約が必要なところが大半です。

病院によって違いがあると思いますので一概には言えませんが、まずは電話で予約する所が多いようです。

何故なら、この外来は初めて診察を受ける、いわゆる初診時に2時間程度の時間を要すため、

他の患者さんや治療する本人の時間の兼ね合いを予め決めておかないと狂ってしまうからだそうです。

当日のキャンセル等も断られる可能性があるため、予め確認しておく必要がありそうですね。

また、本人の生活状況を確認するために、診察前1週間の生活習慣表を持参する事もあるようです。

当日は、様々な検査及び問診が行われ、口臭の原因を特定し適切な治療と今後のスケジュールを決めていくことになっています。

所要時間は先程の通り初診が2時間程度、そして再診は1時間程度の時間を要するそうです。

ちなみに再診は3~4週間に1回の来院が必須との事。治療期間は最低でも約3か月だそうです。なかなか根気がいる治療になりそうです。

ここまで期間がかかると、非常に気になる治療費ですが、口臭治療は保険診療ではなく自由診療に該当するため、残念ながら保険がきかず一般歯科治療は含まれません。

そのため初診が約20,000~25,000円、再診が約10,000~15,000円、治療に必要な薬剤費等で5,000~10,000円程度かかってしまうそうです。

また、口臭治療とは別に歯科にかかっている場合は、別途診察を受けなくてはなりません。

これは、混合診療(保険診療と自由診療を一緒に受けること)が日本では認められていないからです。

ちょっとめんどうくさいですね。

費用の面と時間の面が、なかなか厳しいところではありますが、

それよりも「口臭」の存在をとにかく無くしたい!という人には、是非試して頂きたいところです。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします