イライラ、焦り…周りもアナタも苦しめる更年期障害の心の症状を解消 | Quality Of Life

イライラ、焦り…周りもアナタも苦しめる更年期障害の心の症状を解消

スポンサーリンク

女性の多くが40代~50代にかけて迎える更年期。ほてり、頭痛、倦怠感など身体の調子が不安定になる事も去ることながら心までもグラグラと不安定に傾きがちなこの時期。

真面目で繊細な性格であればある程症状が強く出る傾向にあります。

「お母さん、更年期じゃないの?」なんていう家族の些細な冗談に「もしかして最近イライラしてるのかな?周りに当り散らして迷惑かけてるのかな?」と夜も眠れなくなったり、

身体のどこかが痛いと「もしかしてひどい病気なのかも?まさか癌とか?」と不安で一杯になったり、

疲れが取れず家事ができない時に「手伝うよ」と夫や子供が優しく声をかけてくれても「家事も一人で満足にできないなんて私は駄目な母親なんだ」

と泣きたくなったり・・・この様な性格の方は普段から不眠や食欲不振で体調を崩しがち。

そんな症状が強く出やすいのが更年期の怖い所なのです。

自分の力で何でも乗り越えてきた完璧主義者、心配性で真面目、ついついいつも周りに気を使って自分の事より他人の事を優先してしまう優しい性格・・・

それはとても素敵な長所ですが時には自分自身にプレッシャーを与え追い詰めてしまう事もあるのです。

そんな「更年期の心の症状」を和らげるにはどうしたら良いのでしょうか?

・甘えてみる、頼ってみる

昔は難なくこなせた量の仕事や家事が年齢と共に息も絶え絶えに・・・これはアナタのせいではなく当たり前の事。

一人で無理をせず、たまには周囲に甘えてみてはいかがでしょうか?

最初は言い出しにくいかもしれませんが「手伝ってくれない?」「助けて欲しいな」と思い切って言ってみると意外と周囲は快く受け入れてくれるものです。

又、周囲に頼る事でコミュニケーションをとりやすくなるので相手もアナタに心を開きやすくなるかもしれませんよ。

・合格点は70点

いつも100点満点のその上の120点を目標にしてしまいがちな完ぺき主義者さんは、常に目標を高く掲げ、達成できないと自分を責めてしまいがち。

それはとても素晴らしい事ですがいつも100点を取らなくたって大丈夫。

ありのままの自分を受け入れ「70点取れればハナマル◎」と、頑張った自分を褒めてあげましょう。

・相談できる相手を見つける

夫や年下の同僚に相談しにくいのが「更年期障害」の一番苦しいところ。

同じ苦しみ乗り越えてきた母親や年長者の友人に打ち明けてみると意外と簡単に心が晴れるかもしれません。

「知人に相談するのはちょっと・・・」という場合はカウンセラーに相談するのも1つの手。

カウンセリングは敷居が高いと思うかも知れませんが、私生活に関わりのない相手だからこそ普段は言えない弱音や本音を思いっきりぶつける事ができる場合もあるのです。

一日二日では改善されない更年期の心の悩み。周囲の理解と自分自身を受け入れる気持ちを持ってアナタとアナタの周りの人がハッピーに過ごせるといいですね。

スポンサーリンク

辛い更年期障害を楽々乗り切る!!女王蜂の魔法、ローヤルゼリー

エストロゲン(女性ホルモンの一種)の分泌量が急激に減少する40代~50代にかけての閉経時期の女性が感じる病気ではない体調不良、イライラや不安感・・・

これが更年期障害です。

現在日本国内では2000万人以上の女性が更年期障害を感じており、その中の約4割が仕事や家事に支障を来たす程重い症状に悩まされていると言われています。

そんな心身共に重い負担のある「更年期障害」の悩みにはローヤルゼリーがオススメです。

ローヤルゼリー、日本で言う「王乳」とは、働き蜂の咽頭腺などから分泌される乳白色の物質で、生涯ローヤルゼリーしか食べない女王蜂は、

花粉やハチミツを食べる働き蜂に比べ体長は2倍以上、寿命は40倍にもなると言われています。

ローヤルゼリー特有の成分の1つ「デセン酸」はエストロゲン(女性ホルモンの一種)と似た作用があり、自立神経の乱れやホルモンバランスを整える効果があります。

「デセン酸」の含有量が高い程、高品質とされている為、ローヤルゼリーの品質を測る基準となる成分でもあります。

又、自立神経を整え更年期障害の症状を緩和する効果のある「アセチルコリン」の含有、

カルシウムの吸収を促進する作用、坑うつ作用、冷えや肩こりを緩和する働きもある為、

ローヤルゼリーを定期的に飲んでいたら更年期障害の症状を感じなくなった、生活が楽になった、という方が多いのです。

栄養たっぷりのローヤルゼリーは更年期障害だけではなく若々しさを保ち、毎日元気に生活する上でも非常に高価が高い食品です。

「最近何だか調子が悪い」と思っている方にローヤルゼリーを是非オススメしたいと思います。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします