髪の毛はどうして薄くなったり抜けたりするの? | Quality Of Life

髪の毛はどうして薄くなったり抜けたりするの?

スポンサーリンク

最近髪の毛が抜けやすくなって、毛自体も細くなったようで全体的に薄くなってきました。

どうして髪の毛は抜けたり薄くなったりするんでしょうか?どんな原因があるのか知りたいです。

薄毛や抜け毛の原因は遺伝や加齢、ホルモンバランスの変化、生活習慣による影響など非常に様々です。

髪の毛が抜けやすくなる、薄くなるといった薄毛や抜け毛の症状は、主に遺伝、加齢、ホルモンバランスの変化、生活習慣からの影響などによって現れます。

まず遺伝ですが、これは男性特有の脱毛症状である「男性型脱毛症(AGA)」の場合に言える原因の一つで、

親が男性型脱毛症を発症していた際に子供にも遺伝して発症するケースが多いと見られています。

また加齢による薄毛や抜け毛も代表的な原因ですね。

加齢による薄毛や抜け毛は男性だけではなく女性にも現れやすい症状なので、女性の皆さんもしっかり対策を取る必要があります。


スポンサーリンク

その他、髪の毛は女性ホルモンの働きによって成長するものであるため、女性ホルモンの分泌が少なくなるなど、

ホルモンバランスが変化することで髪の毛が抜けやすくなることもあります。

男性ホルモンの分泌が増える場合も同様の症状が現われるようになりますから、この場合はホルモンバランスを整えていくことで薄毛や抜け毛を改善させていくことができます。

そして薄毛や抜け毛は不規則な生活習慣を続けている皆さんにも見られやすい症状となっています。

栄養バランスが偏った食生活、睡眠不足、運動不足、ストレス過多などが影響して頭皮環境が悪化することから、髪の毛が抜けやすく、薄くなってしまうのです。

このように薄毛や抜け毛の原因は非常に様々であるため、それぞれの原因に応じて改善策を見つけていきましょう。

男性型脱毛症が原因である場合は適切な治療を行なうことになりますし、ホルモンバランスが影響している場合は育毛剤などで男性ホルモンの分泌を抑制することができます。

不規則な生活習慣が原因である場合は、生活習慣を改善していくことで症状も徐々に緩和していきます。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします