気になる、人気のオススメ育毛シャンプーを紹介 | Quality Of Life

気になる、人気のオススメ育毛シャンプーを紹介

スポンサーリンク

頭皮のケアは育毛にとって重要ですが、基本はシャンプーと言えるでしょう。

自分の頭皮に合ったシャンプーを見つけて育毛に繋げたいものです。ここでは代表的な育毛シャンプーを紹介しましょう。

スカルプD

アンファー株式会社により「頭皮の環境を整えることが、健康な髪を育てる」というコンセプトの下に開発されたシャンプーです。

その特徴として低刺激、高洗浄力、多彩な配合成分、タイプ別商品構成が挙げられます。

(1)主な成分と効能

(a)ピロクトンオラミン

様々な育毛シャンプーに含まれている成分で、頭皮から分泌される皮脂の酸化を抑える効果があります。

非常に高い抗菌作用があり、安全性も十分検証されています。

(b)グリチルリチン酸2K(グリチルリチン酸ジカリウム)

これも様々なシャンプーなどに含まれている成分で、抗炎症、抗テストステロン(抗男性ホルモン)作用があります。

(2)おすすめポイント

「スカルプD」は開発コンセプトからも分かるように頭皮の環境を整えることによって育毛しようというものです。したがってお勧めなのは頭皮が原因の場合です。


スポンサーリンク

プログノ126

株式会社プロピアと、抗がん剤が原因の抜け毛にプロテイン(たんぱく質)が有効であることを見つけた製薬会社により開発された、プロテイン配合のアミノ酸系の育毛シャンプーです。

(1)主な成分と効能

(a)ココイルグルタミン酸TEA

アミノ酸系洗浄剤で様々なアミノ酸系シャンプーに配合されています。アミノ酸により頭皮に必要な養分を供給しながら洗浄できます。

(b)ラウレス硫酸Na

界面活性剤として使用され高い洗浄力と脱脂力があります。多少刺激性があり、頭皮環境が強い汚れや脂性の場合に向いています。

(2)おすすめポイント

「プログノ126」はプロテインを配合し、髪に必要な養分を供給することによって育毛しようというものです。したがってお勧めなのは頭皮及び髪に栄養分が足りない場合です。

ウーマシャンプー

株式会社 ZERO PLUSが昔から火傷や肌荒れなどに有効とされていた馬油を頭皮環境向けに応用した育毛シャンプーです。

馬油には浸透力の強い不飽和脂肪酸が多く含まれており頭皮に速やかに浸透します。

(1)主な成分と効能

(a)α-リノレン酸(馬油に含まれる)

多価不飽和脂肪酸の一つです。効能として皮脂の過剰な分泌を抑え、頭皮を清潔に保つ作用があります。

(b)センブリエキスなど25種類の生薬

センブリエキスには育毛作用が、その他の生薬も抗菌作用や皮膚に有効な作用があります。

(2)おすすめポイント

「ウーマシャンプー」はα-リノレン酸により皮脂の過剰な分泌を抑えるものです。したがってお勧めなのは皮脂が多すぎ、頭皮が不潔になりやすい場合です。

いずれの場合も自分の脱毛、薄毛の原因を良く研究した上で、有効成分を含むものを利用しましょう。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします