育毛にノコギリヤシは効果を発揮するのか!? | Quality Of Life

育毛にノコギリヤシは効果を発揮するのか!?

スポンサーリンク

ノコギリヤシはAGA(AndroGenetic Alopecia:男性型脱毛症)に効くと言われています。ここでは育毛とこのノコギリヤシの関係について調べてみましょう。

AGAの原因

AGAは脱毛症状全体の中で95%を占め、何らかのAGA症状を持つ人は50歳以上男性で50%以上になります。男性とは症状が違いますが女性にも発症します。

原因については完全に判明している訳ではありませが、ホルモンのバランスが崩れるためと言われています。

現在、男性ホルモンのジヒドロテストステロン(dihydrotestosterone、DHT)がAGAの発症に関わっていることが分かっています。

これには遺伝と生活習慣が影響していると考えられています。

ノコギリヤシとは

ノコギリヤシは薬草の一種でDHTの作用を阻害する効果があるとされています。ただし、これが実際の脱毛症に効果があるかどうかについては意見が分かれています。

これは効果が有ったとされる研究報告が小規模なもので、使用量などもはっきりしないためです。

この報告によれば約6割に効果が見られたとされていますか、効果に関する科学的証明はいまだになされていないと考えたほうが無難です。


スポンサーリンク

副作用

AGAの薬としてはプロペシアが有名ですが、プロペシアは利用者の約2%にインポテンツを発症する副作用があります。

しかしノコギリヤシには現在のところ、大きな副作用の報告はありません。

販売形態

ノコギリヤシは育毛サプリメントなどの経口剤と育毛シャンプーなどに配合された形で販売されています。

利用に際しての注意

先ず効果については証明されていないことを踏まえてください。

次に経口剤やシャンプーに含まれるノコギリヤシ以外の成分もよく調べること、特にシャンプーでは泡立ちのために、

界面活性剤や防腐効果のためのエタノールなどを含んでいる場合があり、育毛に逆効果になることもあります。十分注意してください。

まずは原因追求から

ノコギリヤシ利用の前に、自分の脱毛・薄毛の原因を調べてみましょう。最近では病院に脱毛症外来を設置しているところがありますので一度受診してみることをお勧めします。

原因がはっきりしたあと、ノコギリヤシによる効果が期待できるのであれば、利用を考えましょう。

AGAと診断されても最近は原因が生活習慣による場合が多いため、科学的証明がなされていないものを利用するよりも、先ずは生活習慣を改善したほうが効果が期待できる場合があります。全く効果の期待できない方法を利用しても時間の無駄です。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします