育毛に効果のある食べ物 | Quality Of Life

育毛に効果のある食べ物

スポンサーリンク

おいしい食べ物を食べることは人生を豊かにしてくれます。しかし栄養が偏ると体に悪影響が出てきてしまいます。

体の各部位にはそれぞれその部位の成長に良いとされる栄養素があります。

したがって体の成長を維持していくためにはそれらをバランスよく摂取する必要があります。

育毛についても体全体をまず維持できるだけの栄養は満遍なく摂取することは言うまでもありません。

それに加える形で育毛に良いと言われる食べ物を摂取していく必要があります。育毛に良いからと言ってそればかりの偏った食事では目的達成は望めません。

必要不可欠な整腸

胃腸が悪くなっているといくら有効な食事を摂っても成分を吸収できません。このためにバランスの良い食事を心がけましょう。

何か少しでも多すぎたりするとたちまちバランスが崩れ下痢や便秘を引き起こします。

育毛を考える前にまずは現在の食生活を見直し、不自然なところが無いかどうかチェックして下さい。


スポンサーリンク

育毛に有効な食べ物

以下に育毛のための有効成分を含む食べ物を紹介しましょう。

(1)肉類

肉類には、髪の毛の原材料となるたんぱく質(アミノ酸)、たんぱく質の合成に不可欠な亜鉛、糖の代謝にを促しストレスの増大を防ぐビタミンB1などが含まれています。

(2)魚介類

魚介類には、たんぱく質の合成に不可欠な亜鉛、エネルギーの供給や代謝を促すビタミンB群、血液の循環を良くするビタミンEなどが含まれます。

(3)レバー

レバーには、細胞分裂を正しく制御するビタミンA、エネルギーの供給や代謝を促すビタミンB群などが含まれています。

(4)

卵には、髪の毛の原材料となるたんぱく質(アミノ酸)、エネルギーの供給や代謝を促すビタミンB群などが含まれています。

(5)乳製品

乳製品には、髪の毛の原材料となるたんぱく質(アミノ酸)、頭皮環境を正常に保つビタミンB2などが含まれています。

(6)納豆、豆類

納豆、豆類には、髪の毛の原材料となるたんぱく質(アミノ酸)、たんぱく質の合成に不可欠な亜鉛、エネルギーの供給や代謝を促すビタミンB群などが含まれています。

(7)緑黄色野菜

緑黄色野菜には、細胞分裂を正しく制御するビタミンA、エネルギーの供給や代謝を促すビタミンB群、疲労回復に関与するビタミンC、血液の循環を良くしするビタミンEなどが含まれます。

(8)ゴマ

ゴマには、髪の毛の原材料となるたんぱく質(アミノ酸)、たんぱく質の合成に不可欠な亜鉛、細胞分裂を正しく制御するビタミンA、

エネルギーの供給や代謝を促すビタミンB群、血液の循環を良くするビタミンEなど多くの栄養素が含まれます。

(9)海藻類

海藻類には、たんぱく質の合成に不可欠な亜鉛などが含まれています。

(10)かんきつ類、イチゴ、野菜

疲労回復に関与するビタミンCなどが含まれています。

料理には十分な食材が網羅されていますのでこれらを組み合わせて、バランスの良い、美味しい食事を楽しみましょう。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします