育毛に効果のあるアロマオイルについて | Quality Of Life

育毛に効果のあるアロマオイルについて

スポンサーリンク

髪の毛の問題は、人によってはとても深刻なものです。効果があると聞けば何でも試したくなることでしょう。

そんな方の参考にして頂こうと、育毛に効果のあるものの一例として、アロマオイルを取り上げてみました。

どのようなものが頭皮に効果があるのか、そしてその具体的なケアの方法についてお教えしましょう。

髪の毛や頭皮に効果があると言われるアロマオイルの代表的なものとして、以下のものが挙げられます。

◎ホホバ…髪に張りやコシを与える

◎クラリセージ…細胞の成長促進、育毛、抜け毛防止、皮脂の分泌のバランス

◎ローズマリー…血行促進、皮膚の刺激、髪の成長促進、フケの抑制

◎ラベンダー…育毛、抜け毛防止、頭皮の刺激

◎ペパーミント…血流促進、皮脂の分泌の抑制

◎ジュニバー…頭皮の解毒、毛穴の詰まりを取る、血流促進

◎イランイラン…育毛、抜け毛防止

◎ヤロウ…髪の成長促進、脱毛抑制

◎ティトリー…殺菌・消毒作用、頭皮の乾燥やフケの予防

◎オレンジ…頭皮のケア


スポンサーリンク

次に、これらのアロマオイルを使った頭皮のケアの一例をお教えします。

精製したホホバオイル10mlにエッセンシャルオイル(イランイラン+ローズマリー、ジュニバーベリー+グレープフルーツ、ヤロウなどのうちのどれか)、

2滴をブレンドしたものを、手のひらに適量を取って頭皮に擦り込みます。

3~5分程度マッサージしたら、温めたタオルで髪の毛を包んで20分ほど蒸らします。

終わったらいつものようにシャンプーして洗い流します。これを、1週間か10日に1度の割合で行ないます。

いずれの場合も、お肌に合わない場合は、ただちに中止しましょう。

また、最近は、これらのアロマオイルをベースにした育毛剤も多く発売されています。上記の方法が面倒だというような人には、そのような育毛剤を使うことをおすすめします。

アロマオイルにはリラクゼーション効果もあると言われていますので、そういった面からもヘアケアへの効果を期待できるかも知れません。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします