育毛に半身浴は効果があるのか? | Quality Of Life

育毛に半身浴は効果があるのか?

スポンサーリンク

美容と健康に良いとされる半身浴ですが、実は育毛にも効果を発揮するのです。

半身浴と育毛。まったく関係のないように思われそうですが、半身浴は育毛を促進する上で重要なポイントのひとつなのです。

発汗作用が毛穴の奥の汚れをかき出す

毛穴の汚れが抜け毛や薄毛の原因になるということは皆さんもご存知だと思います。では、毛穴に詰まった汚れをどうやって除去するのか…?

多くの人はシャンプーでと考えるのではないでしょうか?

しかし、シャンプーで除去できる汚れや皮脂は、頭皮の表面に付着しているものと、髪の毛についているものだけなのです。

毛穴の奥に詰まっているものまでは除去することができません。

そこで、半身浴の出番です。半身浴を行うとたっぷりと汗をかきますよね。この汗が毛穴の奥に詰まった汚れを外に出してくれるのです。

じっくりと湯船で温まることにより、頭皮がふやけ毛穴が開き皮脂がとれやすくなります。

半身浴が育毛を促進すると言われているのは、頭皮の毛穴をキレイにすることができるからなのです。


スポンサーリンク

半身浴のポイント

まず、必ず守らなければいけない点はシャンプーで髪を洗う前に半身浴を行うということ。

半身浴は毛穴を開き汚れをとりやすくするために行うものなので、毛穴が開く前に洗髪したのでは意味がありません。

また、お湯の量はおへその辺りまでにすることも大切です。あまり少なすぎても体が温まらず、発汗作用は得られません。

逆に多すぎるとなどの臓器が圧迫され、長くお湯に浸かっていることができなくなります。

お湯の温度は36・9度がベストだといわれています。お湯に浸かった時に「ちょっとぬるいかな?」と思うかもしれませんが、

10分ほど浸かっていると体の芯から温まっていることが実感でき、たくさんの汗をかくことができるでしょう。

半身浴は浸かれば浸かるほど効果があるというものでもないので、無理して長い時間湯船にいることはありません。汗をかいたなと思うぐらいでちょうどいいのです。

あまり長い間やり過ぎるとのぼせてしまったりして、逆に体の負担となる可能性もあるので、適度に行うことが大切です。

こんな効果も期待できる

まずは、血液の循環が良くなること。血行を良くすることは細胞の働きを活発にし、健康な髪の毛の発毛にも効果的です。

そして、リラックスできること。心身をリラックスさせることは自律神経を正常に保つことに繋がり、副交感神経と交感神経のバランスも整えることができます。

また、心身のリラックス状態を保つことは質の良い睡眠にも繋がるので、ストレス解消にも効果的です。

ストレスは過度の活性酸素を発生させる万病の元ともいわれていますので、豊かな毛髪を維持するためにもストレスは溜めないことが大切です。

しかし、現代人にとってストレスは溜めたくなくても溜まってしまうもの。ですから、心身をリラックスさせ取り除く必要があるのです。

毛髪のため、そして健康のためにも半身浴は効果的ということですね。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします