禁煙日記 3日目 | Quality Of Life

禁煙日記 3日目

スポンサーリンク

今朝は8時過ぎまで寝てしまいました。起きてから冷たい水をコップに2杯飲んで、窓を開けて深呼吸をしましたが、頭痛がします。

Y君が言っていたように禁煙のニコチン禁断症状は色々とあるようです。矢張り禁煙は無理かなと思いますが今日で禁煙3日目ですから禁煙した部類に入りません。

ここでタバコを吸ったら自分でも意思が弱いのに嫌気がさします。

Yに電話をして禁煙の3日目のことを聞きましたら、もう忘れたよと言われました。私も忘れたと他人に言えるようになりたいです。

でも、どうして私は禁煙しなけらばならないのだろうかと不思議に思います。次の集まりでみんなから褒められたいからでしょうか。

それとも自分の意思の強さを試しているのでしょうか、禁煙の意義をしっかり理由付けしないと続きそうにもありません。

まず、タバコ代がかからないから節約出来ます。肺がんにもなりにくくなりますし、外で喫煙場所を探さなくても済みます。

あと、何があるのでしょうか。ちょっと思いつきませんが、昨日よりも今日のほうがタバコを吸いたい気持が強いのです。

タバコを吸いたくなったので手ぶらで外を2時間歩きました。

歩きタバコをしているのを見るといいなあと思いましたが私は禁煙中の身なのだから、見なかったことにしてひたすら歩きました。

歩いていれば気が紛れますから少しは気持が落ち着きましたが、歩きすぎか禁断症状か、部屋に戻ってから2時間ほどベッドでうたた寝をしてしまいました。

しかし、不思議と昨日よりはタバコを吸いたいと思いません。水を飲むと少し落ち着くような気がして、何だか分からない焦りの気分は消えました。

ぼんやりするのと、焦りと不安、イライラ、頭痛と禁煙の禁断症状は色々あるみたいです。あとはどんな症状が出てくるのでしょうか。

今、夜の11時なのでとにかく寝ることにします。寝床に潜るのが禁煙の一番の方法でしょう。禁煙3日目成功!

スポンサーリンク

禁煙日記 4日目

朝起きてタバコを吸いたい気持がしないのはどうしてでしょうか。

もう禁煙に成功したのかと思いましたが、コーヒーとバタージャムトーストを食べたら矢鱈とタバコが吸いたくなってしまいました。

フリーの仕事ですからパジャマのままで仕事に没頭しようとしましたが、途中で眠くなりました。

ベッドでしばらく横になっていたら本当に寝てしまい、起きたらテレビでは昼のニュースです。どうもニコチンが切れだすと眠くなったりするらしいです。

寝ていればタバコを吸わないという自己暗示もあるのかと思います。しかし、口さみしいので飴を買ってきて舐めては水を飲み、なんとか夕方まで仕事をしました。

夕方6時にご飯を炊き、レトルトのカレーで夕食を済ますと、またタバコが吸いたくなったので、ウィスキーの薄めの水割りで誤魔化しました。

また飛行機に乗っているつもりでウィスキーをお代わりして、11時になったらかなり飲み過ぎたようです。

この日記を書くのもパソコンのキーを何回も間違えて打ってしまいました。

読み直してみるとタバコは急に吸いたくなったり、そうでもなかったりしていますが、禁断症状には波があるようです。飴は1袋舐めてしまいましたから、また明日買います。

飴はハッカのほうがメンソールタバコに似ているかも知れないので、ハッカの飴にします。それにしても禁煙は辛いものです。

誰でしょう、禁煙宣言なんかしたのはと自分に文句を言いたくもなります。

でも、宣言したからにはYや仲間に今度会った時に禁煙していないとからかわれるのは嫌ですから気合を入れなおしました。禁煙は気合です。

タバコと真剣勝負です。それにしても何故タバコが世の中にあるのでしょうか。とにかく禁煙4日目が過ぎました。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします