FX初心者へのススメ。値動きの激しい通貨にはこう対処しよう! | Quality Of Life

FX初心者へのススメ。値動きの激しい通貨にはこう対処しよう!

スポンサーリンク

一昔TVでこういうCMがありました。「なぜ山に登る?なぜならそこに山があるから」。確かスキー関係のCMだったと記憶していますが、子供ながらに衝撃的だったのを覚えています。

今考えると、人の心理を突いた良いCMだったなあと感じますね。そのCMとFXトレーダーの心理も似通っている部分があると思います。

FX初心者が最初に手掛ける通貨はたいてい米ドル/円通貨でしょうか。値動きも大きすぎず小さすぎず、初心者には一番扱いやすい通貨ペアでしょうね。

しかしトレードに慣れてくるとどうでしょうか。もっと値動きの激しい「山」に挑戦したくなるんです。なぜなら「そこに山があるから」です。

しかし初心者は値動きの激しい通貨には十分注意しなくてはなりません。初心者の登山家は初めての登山でいきなりエベレスト山には登りません。

FX初心者も値動きの激しい通貨にいきなり挑戦するのではなく、それなりの経験と予備知識が必要です。予備知識があれば値動きの激しい通貨にも対処できますね。

値動きの激しい通貨で有名なのはポンド/円通貨です。ではこの通貨にトライする前に必要な予備知識とはなんでしょうか。


スポンサーリンク

ひとつはこの通貨を取引する前に十分な資金を用意してください。とにかく値動きが激しいですから、通貨の急激な上昇や下落が起こります。

それなりの含み損に耐えられるだけの資金がないと、思うように取引ができませんし利益も得られません。

もうひとつ大切なこと、これはいつでもどの通貨を取引する時でも必要なこと、いわば基本中の基本です。

それは「確実に損切りをすること」です。FXトレーダーの勝ち組になる主な理由は、稼ぐのと同時に損切りが上手なことです。

逆に負け組のトレーダーはというと、含み益が増えていった時に逆指値を怠ったりすることがあります。

また含み損をたくさん抱えているのに、もう少ししたら買った通貨の値が戻るかも...

との期待から損切りをせず、結局ぎりぎりのところで損切りさせられることもしばしばあります。

とりわけ値動きの激しい通貨で取引をする時は損切りの設定を忘れないで下さいね。そして損切りポイントに達したら即実行。

これがポンド/円などの値動きの激しい通貨で勝つための最大の対処法です。そうすればおのずと結果がついてきますよ。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします