FXのイスラム口座とは何ですか?開設するメリットはありますか? | Quality Of Life

FXのイスラム口座とは何ですか?開設するメリットはありますか?

スポンサーリンク

スワップ金利を目的でFXを始めた方はどれくらいいるでしょうか。

具体的な数字はわかりませんが、スワップ金利はFXの大きな魅力の一つで、とりわけ毎日FX取引をする時間のない方には最高の取引手法です。

数万円の資金を長期運用することで、年に数万~数十万稼ぐことも可能です。スワップ金利を稼ぐには、高金利通貨を買って低金利通貨を売ることです。

長期運用で常に注目されるのは、豪ドル/円通貨です。豪ドルは金利が高く、日本円は金利が安いからです。

しかし最近は豪ドルも利下げ観測が出ています。世界の経済動向があまり思わしくなく、オーストラリアもその波を受けているようですね。

利下げ観測が出ると、その国の通貨は売られます。そうするとある人はこう考えるかもしれません、「豪ドルを売って円を買えば、利益を得られるはず」。

間違ってはいません。しかし忘れていけないのは、あくまでも利下げ観測が出ただけでオーストラリアの金利はいまだに高いということです。

つまり、豪ドルを売って日本円を買えばスワップ金利を毎日支払わなければならないということです。

デイトレードならともかく、近い将来の利下げ観測に基づいた長期運用であれば、スワップ金利の分損をしてしまうわけですね。


スポンサーリンク

このようにスワップ金利がコストとしてかさむことを、ネガティブ・スワップといいます。このネガティブ・スワップの対処法はないのでしょうか。

あります。それはイスラム口座を開設することです。イスラム教徒は利子の受取と支払を禁じられているため、イスラム口座にはスワップ金利がないのです。

詳しいことは分かりませんが、イスラム教の信条が関係しているようです。この口座を開設し利用すれば、ネガティブ・スワップを避けることができます。

ただこのイスラム口座は、あくまでもイスラム教徒のために設けられた口座です。

イスラム教徒でもなんでもない一日本人トレーダーのために口座を作ってくれる海外FX業者は多くないようです。

この口座を作れる業者はかなり限られているので、それはデメリットかもしれません。

うまくこのイスラム口座を開設出来たら、取引時と今後の相場をよく考慮して売買する必要があります。

豪ドルのような高い金利の通貨を売りたい時はイスラム口座を利用し、逆に買いたい時は通常通り日本の口座を利用すれば良いですね。

上手に使い分ければそれなりに利益を得られるはずですから、トータルで考えてイスラム口座の開設はメリットがあると言えるでしょう。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします