薄毛の悩みと心身の健康状態について | Quality Of Life

薄毛の悩みと心身の健康状態について

スポンサーリンク

現代はホント、ストレス社会ですね。例えば、職場での人間関係やストレス、あるいは過労が原因で、髪が抜けることもしばしばあります。

体調が悪いなと感じたときに、枝毛や切れ毛など、今まで見たこともなかった症状が、突然生じたりすることもあります。

薄毛の悩みを解消するためには、体の内側からもケアしていくことが大切ですね。頭皮には、皮脂腺が最も多く集まるだけではなく、血管や神経もたくさん集まっています。

自律神経は、髪を育てる部分に、栄養を送り込む血管を取り巻くように通っています。

ですから、過度な緊張状態が続き血行が悪くなると、充分な栄養や酸素が行き届かなくなるわけです。

睡眠不足の状態でも同じことが言えます。そして、運動不足も頭皮の健康には良くありません。

髪を育てる栄養が頭皮にまで行き届かなくて、髪が飢餓状態となってしまう原因には、ストレス、睡眠不足、運動不足、食生活の乱れ、

また、胃腸の調子が悪い方の場合は、食事から摂る栄養の吸収も悪くなって、栄養がしっかり頭皮まで送れないわけですね。

心身の健康状態について、薄毛の悩みは何らかのサインを示してくれるかもしれないので、髪は健康のバロメーターであるともいえます。

あなたの薄毛の悩みを解消するためには、生活習慣にも気を配って、ストレスを溜めないように。

そして、正しい洗髪の方法とチャップアップなどの育毛剤で、毎日のケアがとても大切だと言えますね。

スポンサーリンク

近年急増する女性の薄毛対策について

 

近年、薄毛に悩む女性が急増しています。薄毛というと男性というイメージですが、最近では、薄毛を気にする女性も珍しくありません。

薄毛を気にして病院を訪れる女性は、この3年で3倍以上にものぼると言われており、今後も増えていくことが予想されています。

原因は様々あるのでしょうが、大きな要因として、女性でも第一線で働く方が多くなったことで、ストレスを感じる事態が増加し、薄毛に繋がっていると考えられています。

その他、薄毛の原因として考えられるのは、バランスの悪い食生活やタバコ、睡眠不足、過激なダイエットによる栄養不足などがあります。

要は血の巡りが悪化していることが、女性の薄毛の最大の要因だといえましょうか。

特に女性の場合、髪の毛が薄くなったことを気にするあまり、人前に出なくなったり、外出を控えがちになったりと、まずますストレスを感じやすくなってしまういますね。

ストレスとホルモンバランスは密接に関わっています。ストレスが蓄積されることで、結局、ホルモンの分泌量が崩れるケースが多いわけです。

つまり、薄毛対策のために必要なホルモンバランスが、薄毛によるストレスで乱れてしまうわけですね。これではなかなか薄毛治療がうまくいきません。

ですから、まずストレスの発散、そして食生活の見直し、軽い散歩や運動など、生活習慣を見つめなおして、

もうひとつ大切なことは、正しい洗髪方法と、チャップアップのような育毛剤を活用した根気よい治療が、女性の薄毛対策にも重要なポイントとなりますね。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします