顔ダニ退治 | Quality Of Life

顔ダニ退治

スポンサーリンク

顔ダニの退治をなぜする必要があるのでしょうか?成人の約90%に顔ダニが存在すると言われていますが、基本的に顔ダニを恐れる必要はありません。

顔ダニがいることで毛穴奥の皮脂分を取り除いてくれているからです。その反面、顔ダニ退治をしなければならない場合があります。

それは、クレンジングの至らない場合や、ストレス、生活習慣の乱れなどからおきる顔ダニトラブルの場合です。顔ダニトラブルに次のようなものがあります。

顔ダニが肌のキメを粗くする(ダニが毛穴から出入りするため)

毛穴をふさいで皮脂の分泌を妨げる

毛根にダメージを及ぼす

これらの顔ダニトラブルが考えられる場合は早めの処置が必要となります。 そんな時、顔ダニ退治で 真っ先に思いつくのが「洗顔」です。

ただ、「毎日洗顔はしているのに顔ダニトラブルが生じるのはなぜ?」と思っている方もいるでしょう。

顔ダニを退治するには普通の洗顔料ではなく、顔ダニ専用とされる専用洗顔料が良いでしょう。

抗菌作用や炎症対策が可能で、顔ダニの繁殖を抑えることができるのです。

顔ダニが気になるからといって洗顔を過剰にし過ぎるのはあまり良くないので、過剰洗顔は控えましょう。

スポンサーリンク

顔ダニ石鹸

顔ダニ専用の石鹸があることをご存知でしょうか? テレビ通販などで爆発的に売れているという顔ダニ石鹸は日本人の肌状態に合わせて開発されました。

ニキビ、オイリー肌、カユミ、赤ちゃんにまで使用できる優秀石鹸なのです。

もちろん、顔、全身にもトータルで使用でき、顔ダニだけでなく、体臭予防効果も期待できるようです。

顔ダニ石鹸の使用方法とは… 顔ダニ専用石鹸だからといって特別難しい使用方法があるわけではありません。

細かい泡をたてる(ネット使用OK)

→泡を顔につけて数分置く

→擦らずに泡を落とす→ぬるま湯を顔にパッティングするようにすすぐ

→タオルで水分を吸い取る という過程です。

この時、洗顔のしすぎは要注意です。

(必要な皮脂まで奪ってしまうため)このような、顔ダニ石鹸は店頭よりも通販などで購入がしやすいようです。

肌の弱い方は皮膚科に相談してからの使用や、パッチテストなどをしてみるなど、気をつけて使用しましょう。

今まで顔ダニ対策として普通の洗顔を使用していた人も、顔ダニ専用石鹸の効果や使い心地と使い比べてみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします