ブラダーラック/プランタゴオバタ/βグルカン/ホエイ/ポリフェノール | Quality Of Life

ブラダーラック/プランタゴオバタ/βグルカン/ホエイ/ポリフェノール

スポンサーリンク
ブラダーラック

ブラダーラックはフーカスの別名です。フーカス(ブラダーラック)は海のハーブともよばれる、北欧諸国沿岸、大西洋沿岸で採れる海草です。

日本でも北海道の一部地域でフーカスが摂れます。フーカス(ブラダーラック)の日本名はヒバマタです。

フーカス(ブラダーラック)は、ヨウ素が他の海草に比べて豊富に含まれているのが特徴です。

また、マグネシウム、亜鉛などのミネラルやビタミンなど、日頃摂取しにくい栄養素も豊富に含まれています。

ヨウ素は、ダイエットに大切な働きをする甲状腺ホルモンをつくる原料になります。

甲状腺ホルモンは全身の細胞の新陳代謝を高めたり、糖質や脂質代謝も促進するのでエネルギー生産量が増え、基礎代謝が高まります。

ヨウ素が不足すると、甲状腺ホルモンの生産量が低下、そのため全身の代謝が衰えやすくなるといわれています。

逆に甲状腺ホルモンが過剰になると、全身の機能を亢進させるために、動悸が激しくなる、体温が上がり汗をかきやすくなる、などの症状が現れます。

「ブラダーラック」は、体温が低い、汗をあまりかかないなど、代謝の衰えが気になる方におすすめのダイエットサプリメントです。

甲状腺に問題がある方、妊娠中の方はフーカスの摂取は控えてください。

また、健康な人の場合、過剰なヨウ素は自然に体外へ排出されるといわれますが、ヨウ素の過剰摂取により、

倦怠感やむくみを引き起こす場合もまれにあるようですので、くれぐれも過剰摂取には気をつけてください。

プランタゴオバタ

プランタゴオバタは、オオバコ科の植物の一種です。

プランタゴオバタの種皮には、サイリウムとよばれる水溶性食物繊維が含まれ、水分を含むと膨張するため、満腹感を得やすいので食事量を減らすことが期待できます。

また、食物繊維の働きで腸を刺激し排便を促したり、脂肪を吸着して排出させるのでダイエット効果を期待できます。

プランタゴオバタの種皮(サイリウム)は水分を含んで膨張するので、プランタゴオバタを摂取する時には水をたくさん飲むと効果的です。

スポンサーリンク

βグルカン

βグルカンは不溶性食物繊維の一種で、酵母やきのこ類に多く含まれる成分です。

βグルカンは、腸を刺激して便秘を予防・改善したり、余分な脂肪を吸着して排出したり、腸内の有害物質や老廃物の排出を促すなど、他の食物繊維と同じ働きがあります。

βグルカンの中でもきのこ類に含まれるβ-D-グルカンには、がんの抑制効果があるとされています。アガリスク茸などは、サプリメントとして多くの製品が出回っています。

また、シイタケやヤマブシタケのβグルカンは医薬品にも用いられているそうです。βグルカンは食物繊維なので、一度に大量にとるとお腹をこわしたりすることがあります。

有害物質や老廃物と一緒に栄養素も排出してしまうので、ビタミンやミネラルも一緒に補給することが大切です。

ホエイ

ホエイは、牛乳からチーズを作る時に固まらなかった残りの成分です。ヨーグルトにできる透明な上澄みもホエイです。

ホエイには、水溶性たんぱく質、カルシウム、水溶性ビタミンなどが含まれています。

ホエイのたんぱく質は、消化吸収がゆっくり行われ、満腹感が持続しやすいという特徴があるので、ダイエット向きのたんぱく質です。

ポリフェノール

ポリフェノールは、抗酸化力の強い植物成分のことで、約5000種類以上が知られています。

ポリフェノールには、脂肪の燃焼を促進するダイエット効果が期待できるので、ダイエット食品などにも多く取り入れられている成分です。

カテキン、イソフラボン、フラボノイド、タンニン、アントシアニン、ケルセチンなどが、代表的なポリフェノールです。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします