ゾーンダイエットとは | Quality Of Life

ゾーンダイエットとは

スポンサーリンク

ゾーンダイエットはアメリカの生化学者であるバリー・シアーズ博士が考案したダイエット法です。

ゾーンダイエットは、肥満の原因は糖質(炭水化物)のとりすぎが原因であると言う根拠で考案されたダイエット法で、

低インスリンダイエットというのが一時期流行りましたが、炭水化物が原因という点では、低インスリンダイエットと考え方が似ています。

ただ、低インスリンダイエットは上記のような考え方から、厳しく糖質を制限しますが、ゾーンダイエットでは、そのようなことはありません。

ゾーンダイエットはの方法は、炭水化物、たんぱく質、脂肪の摂取バランスを整える方法で行います。 

炭水化物を4、たんぱく質を3、脂質を3の4:3:3の割合で摂取すれば肥満を解消するだけでなく、病気に強い体を作ることが出来ると主張しています。

ゾーンとは、アスリートによく使われる言葉で、心と体が最も効率よく働く幸福状態を意味しています。

ゾーン状態に体を持っていくためのアプローチとして、炭水化物を4、たんぱく質を3、脂質を3の食事を推奨しています。 

幸せを感じるから長続きするダイエットなんです!

ゾーンダイエットをやってみたい!

ゾーンダイエットの成功の鍵は、食事の栄養割合です。 

炭水化物を4、たんぱく質を3、脂質を3の4:3:3の割合にすることが一番大切で、割合さえ守れば食事量についてはうるさくないのがゾーンダイエットの特徴。

でも、この割合って難しいですよね実際のところ。外食になると炭水化物と脂質がメインになるので、それが大変なところだと思います。

チェックしてみたらゾーンダイエットの考えに基づいたダイエット食品などもあるようです。

一食置き換えタイプなので、残りの二食は割合を近づけるように気をつけて食事を摂るという感じです。 

お昼が外食がちの人にはよいかもしれませんね♪ カロリーメイトみたいです。でも、カロリーメイトは炭水化物が多いから使えませんよ。おおよそたんぱく質1:脂質4:炭水化物5です。

スポンサーリンク

ゾーンダイエット体験記

私がゾーンダイエットを知ったのは2年位前のこと。2kgくらい落としたいので何か新しいダイエット方法を試してみようかとダイエット法を探し、ゾーンダイエットを知って試してみました。 

私にとって痩せることは難しいことではないので、評価の基準はやせるかどうかではなく体に負担のないものです。痩せても健康を損ねてしまっては意味がありませんので。

その点でゾーンダイエットははなまる!ダイエットでした。ダイエットで心も体も快調になるダイエットは私が体験したダイエットの中では他にはありません。

はじめて少したってからでしょうか、体が軽い軽い!羽が生えたか、空を歩いているのかっていうくらい体が軽いんです。

本当にからだの調子がいい!でも、食事以外でやったことは特にありません。体の調子が整えば、気分も晴れます。毎日がルンルン気分です。

これがバリー・シアーズ博士のいう、ゾーン(心と体が最も効率よく働く幸福状態)なのだと思うのですが、ゾーンダイエットを行っている間は確かに幸福状態でしたね。

この幸福感は初めての経験で、衝撃でした。だから、続けたくなるんですよね。人間は快感を求める生き物ですからねぇ~

ランナーズハイを経験したことがある人は、それを経験したくて走るといいますが、それと同じなのかもしれません。今でもゾーンダイエットで得た快感を思い出します。 

結果は幸せいっぱいのダイエットで2週間で体重の約7%減量しました。目標達成したのでダイエットはそこで終了。

食生活が元に戻ると快感は二度と訪れてくれませんでしたが。どうしても続かない人は試してみる価値のあるダイエットだと思います。

ゾーンダイエットとゾーンセラピーダイエットは違う!

ゾーンセラピーダイエットの情報は最近ネットに急速に増えつつあるので『ゾーンダイエット』で検索すると『ゾーンセラピーダイエット』が表示されてしまうことが多いんです。

ゾーンダイエットとゾーンセラピーダイエット名前は似ていますが、この2つはまったく違うダイエット方法です。 

ゾーンダイエットはアメリカのバリー・シアーズ博士が考案されたダイエット法で、食事によるダイエット法です。 

一方、ゾーンセラピーダイエットは、体(主に脚)を刺激して体の調子を整える、その結果痩せるというものです。

ゾーンセラピーの別名はリフレクソロジー、こちらの方がなじみのある言葉ですね。リフレクソロジーでダイエットと言った方が具体的にイメージできるかもしれません。

ゾーンダイエットとゾーンセラピーダイエットは、このようにまったく違うものです。メキシコで180kg減量に成功したダイエット方法は、バリーシアーズ博士のゾーンダイエットです。

560キロの巨漢男がゾーンダイエットで180キロの減量

ゾーンダイエットて知ってますか?私は数年前にやったことがあるダイエットです。私的にはかなりよいダイエット法だと思っています。 

ゾーンダイエットはアメリカではセレブダイエットとして人気があるダイエットなんですが日本での知名度はいまいちかなぁ~という感じですね… 

さて、体重が560キロもあったメキシコ人男性のマヌエル・ウリベさんが7日380キロまで減量して、

約5年ぶりにメキシコ北東部モンテレイ近郊の自宅から外出したというニュースがテレビでも度々報道されていました。

彼の行ったダイエット法がゾーンダイエットなんです!560キロもあると180キロ減量してもそんなに痩せたという印象がないのがなんともですが…

ゾーンダイエットを体験してそのよさを実感している私は、このニュースでゾーンダイエットが少しは陽の目を見るとよいかと思っています♪

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします