ダイエット必須アイテム 1~3 | Quality Of Life

ダイエット必須アイテム 1~3

スポンサーリンク
ダイエット必須アイテム その1 『体組織計』

ダイエットは体重を落とすことではなく、蓄積した体脂肪を落とすことです

ダイエットは、とかく体重ばかりに目がいってしまいがちですが、『やせたい!』と思ったら、何より最初に必要なのは、体組織計です。

体組成計は機種によって機能はことなりますが、たいていのものが体重をはじめ、体脂肪、筋肉量、基礎代謝などがわかります。

まず、体組成計で自分の体脂肪がどれくらいなのかを測定して、『体脂肪を何キロ落とすか』あるいは、『体脂肪率を何%にするか』を決めましょう。

体組成計で体脂肪以外の重量(除脂肪体重といいます)を減らさずに、体脂肪量だけを減らすことを目標にダイエットをしてください。

除脂肪体重も同時に減らしてしまうと、リバウンドしやすい体をつくります。目標の体重になって『ヤッター!!』とばかりに食べると、食べたそばから太っていきます。

結局、ダイエット⇒太る⇒ダイエット⇒太る を延々と繰り返していくことになります。

そして、同じ5kgを減らすのでも、一回目よりも二回目のほうが大変になり、二回目より三回目のほうが大変になり、と年をとるごとにダイエットが難しくなっていきます。

特に食べ過ぎていなくても、30、40を過ぎると基礎代謝量が減るので、いつまでも食事内容が若いころと同じだと、必ず太ります。

もちろん、食事の量を年毎に減らしていけばよいのですが、気がついたときには・・・ということが多いものです。

ダイエット中は毎日、ダイエット後も少なくても1週間に1度は体脂肪量をチェックしましょう。増えたときに、ちょっと食生活に注意していけば太ることはなくなります。

体重が変わらない、体型が変わらなくても、体脂肪だけが増えることもあります。そして、この太り方は健康に影響を与えるので、実は怖い太り方なんです。

日々の体脂肪量や体脂肪率の測定で、体型も健康も維持することができます。

スポンサーリンク

ダイエット必須アイテム その2 『姿見』

体組成計に続き、絶対に必要なものは全身を映すことができる姿見です。体型のチェックと同時に、体の裏側もよく見ます。

セルライトは、お尻の下、太ももの裏側など見にくい部分につきやすいですから、よくチェックしてくださいね。

どこの部分をどれくらい落とすとか、セルライトがあるからセルライトを減らすとか、より具体的にダイエットの目標をつくります。

そして、肌のつや、色などもよく観察しましょう。

肌がくすんでいる、なんだか疲れたような顔をしている、そう思ったら、ダイエットの前に体を回復させることも大切です。

無理をしてもダイエット効果はあがりません。無理は続きませんから禁物です。

なんか変だなと思ったら、やせたい気持ちは一旦横において、体のことを一番に考えましょう。体調が整ってから、ダイエットをはじめればいいのです。

健康が一番大切!

ダイエット中も、鏡で全身を見てダイエットの成果と健康をチェックすることが、きれいな体をつくるダイエットのポイントです。

ただ、ご存知のように鏡は細く映る(試着室の鏡はとっても細く映りますね)ものも中にはあります。

外へ出たときに大きな鏡があれば、さらっと全身チェックをかかさずに行い、なるべくたくさんの鏡を使用して(試着室はダメですよ)みるといいですね。

 

ダイエット必須アイテム その3 『日記』

ダイエットの記録をつけることはとても大切です。

最低限記録すること

体組成計のデータ

食事や間食の内容

体調と便通の有無

上記は、もし体重が減らなかったときには生活を振り返って、原因をさぐることができます。また、順調に体重が減れば、この記録があなたのダイエットバイブルとなります。

ひとりひとり体質は違うので、同じ方法を試してもやせる人とやせない人が出てきます。自分だけの自分にあったやせる方法をみつけることは、ダイエット究極のゴールです。

毎日続けるのは大変だけどがんばって続けると、ダイエットにも健康管理にもなにかと役に立つので、記録を強くおすすめすること

基礎体温

女性のライフサイクルは2種類の女性ホルモン、エストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の分泌量によって左右されています。

そして、ダイエットに向いている時期と向かない時期もこの女性ホルモンが分泌される時期によって違います。

そういった体の変化を知ること、そして体温がダイエットでは大きなキーになります。

体温が36℃ない人は、体温を上げないとスムーズなダイエットは難しいでしょう。36.5℃くらいにできるとダイエット効果がかなりアップします。

体温が1度上がると、基礎代謝量が約15%増えるんですよ。基礎代謝は何もしなくても消費されるエネルギーでしかも、私たちが1日に消費するエネルギーの約70%を基礎代謝が占めます。

ですから、基礎代謝量を増やすことが、ダイエット成功への大切なポイントです。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします