アミノ酸 , BCAA , アルギニン , クレアチン , グルタミン酸 | Quality Of Life

アミノ酸 , BCAA , アルギニン , クレアチン , グルタミン酸

スポンサーリンク
アミノ酸とは?

アミノ酸は今、スポーツサプリメントの主役と考えられている注目のサプリです。

また、必須アミノ酸は体内で合成できないので、食べ物などからバランスよく補給する必要があります。アミノ酸は、トレーニングの前後や1日の終わりにたしなむのが理想的です。

アミノ酸を低脂肪乳や水などと一緒に摂ると、ハードな減量を行うアスリートの栄養補給に適しています。

携帯に便利なタブレットタイプなので、外食などで栄養バランスが崩れているときやトレーニング中のアミノ酸栄養補給にも最適です。

BCAAとは?

BCAAとは、9種類の必須アミノ酸のうちバリン、ロイシン、イソロイシンはその分子構造の特性から「分岐鎖アミノ酸(Branched Chain Amino Acids)」と総称された頭文字「BCAA」のことです。

激しい運動をおこなうと、筋肉中のタンパク質が分解されBCAAがエネルギー源として利用されます。ハードなトレーニングや競技をする方に最適です。

L-アルギニンとは?

 アルギニン(Lアルギニン)は筋タンパクの合成をうながします。アルギニンは、筋肉をふやしたり、損傷した筋肉をよくするためにも大切なアミノ酸です。

アルギニンを摂ることによって、筋タンパクの合成が促進されます。

生活の乱れで、体の中のアルギニンが低下するとの報告があり、食物やサプリメントなどによって積極的にアルギニンを摂取する必要があります。

クレアチンとは?

クレアチン(クレアチン・モノハイドレイト)は通常、肉・魚類から摂ることができ、消化過程を経て筋中に蓄えられて、爆発・瞬発力のエネルギーとなるサプ リメントで、現在もっとも人気のあるスポーツサプリメントの一種です。

クレアチンはアスリートや、トレーニングレベルを維持したい方におすすめです。ロー ディング期、メンテナンス期に、飲み方(量)を調整してクレアチンをご利用ください。

スポンサーリンク

グルタミン酸(L-グルタミン)とは?

グルタミン(グルタミン酸・Lグルタミン)は人体中に最もたくさん存在する大切なアミノ酸です。

グルタミンは体のなかの機能維持や構造を保つための主要なエネルギー源となる大切な役割を果たしています。

グルタミン(グルタミン酸・Lグルタミン)は、特殊な条件下では必須アミノ酸となり、筋肉づくりや運動能力アップに特に重要です。

しかし、ウエイトトレーニングなど身体にストレスがかかる状態になると、体内でのグルタミンの合成が必要量に追いつかなくなります。

そのため、必須アミノ酸と同じようにグルタミンも、食事やサプリメントなどで補う必要があります。

グルタミン(グルタミン酸・L-グルタミン)は健康食品・サプリメントですので、安全性については特に問題ないとは思われますが、現在医薬品を飲まれている方は、医師などに飲み合わせについてお尋ねください。

また、使用した後、お身体に合わないと感じた場合は使用をおやめください。

また、妊娠中・授乳中の方は道徳上、臨床実験ができないことから十分な安全性が実証されていないため、お控えいただくか、医師などにご相談ください。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします