アルギニン , アロエ , アントシアニン , アルテピリンC , アンゼリカ | Quality Of Life

アルギニン , アロエ , アントシアニン , アルテピリンC , アンゼリカ

スポンサーリンク
アルギニン

健康食品成分・アルギニン

★主な働き

・コラーゲンの合成促進作用

・美肌

・成長ホルモンの分泌促進作用

・血行促進作用

・脂肪燃焼作用

【こんな方に】

・肌のハリを保ちたい

・間接や骨などを良好な状態に保ちたい

・育ち盛りのかた

アミノ酸の一種(非必須アミノ酸)。コラーゲンの主要構成アミノ酸です。

コラーゲンの合成に不可欠であるとともに、成長ホルモンの分泌促進や血行促進などの作用もあり、若々しい身体づくりに欠かせないアミノ酸です。

アロエ

健康食品成分・アロエ

★主な働き

・消化器系の働きを促進

・免疫力の向上

【こんな方に】

・便秘気味でゆううつ

・胃の調子が悪い

・胃腸系が弱い

古くから医薬品や食品として重宝されてきました。ケガや、やけど・肌荒れに効果があるといわれ、また胃腸の動きを活発にしてくれる効果もあります。

通常食品として使用されているのは「アロエベラ」「キダチアロエ」です。

アントシアニン

健康食品成分・アントシアニン

★主な働き

・眼精疲労の改善

・肝機能の改善

・毛細血管の保護

・抗酸化作用

【こんな方に】

・疲れ目

・眼精疲労からくる肩こりが悩み

・血圧が高い

ぶどうやブルーベリー、赤じそなどに含まれる青紫の色素です。疲れ目に良いだけではなく、肝機能の向上、血圧上昇を抑制するなどガンや生活習慣病の予防にも効果があると期待されています。

スポンサーリンク

アルテピリンC

健康食品成分・アルテピリンC

★主な働き

・抗菌作用

・抗腫瘍作用

【こんな方に】

・ガン予防に関心のある

・胃潰瘍など腫瘍が出来やすい

強力な抗菌作用とともに抗腫瘍作用が知られています。

「アルテ」とはヨモギのことで「カワラヨモギ」の中にもわずかに含まれており、餅の中に「ヨモギ」を入れた理由の1つが抗菌作用を利用するためだったと言われています。

アンゼリカ

健康食品成分・アンゼリカ

★主な働き

・鎮痛作用

【こんな方に】

・PMS症状を緩和したい

・月経痛を緩和したい

セリ科の多年草。根に鎮痛作用があるとされ、古くから疫病を防ぐ民間薬として用いられてきたハーブです。茎や葉がの砂糖づけがケーキの飾りにも使用されます。

あなたの健康生活を応援します

現代社会において必要不可欠になりつつある健康食品の栄養素・成分。健康食品をご利用にあたって、知っておくと便利、困ったときにすぐわかる栄養素・成分をまとめています。

ご自分に必要な栄養素・成分を知ることにより、健康食品を的確に摂取することができます。それによって、普段の食生活の改善につながります。

健康食品とは、広く一般に健康効果があるとされている食品や食品成分のことを言います。

現代社会において、食生活が変化し、また、健康意識により、健康食品に対する期待も高まってきました。

と同時に、健康食品産業が急成長し、しのぎを削ってよい商品が出回るようになってきました。

健康食品/栄養素は、わたしたちの身体を維持していくために必須のものです。

たんぱく質・糖質・脂質は3大栄養素と呼ばれ、身体をつくり生命を維持する大きな役割をもちます。

これにビタミン・ミネラルを加えたものを5大栄養素と呼びます。また食物繊維は第6の栄養素と呼ばれており、5大栄養素と同様に大切な役割をもちます。

健康食品/成分とは、健康に役立つ素材のことです。毎日の食生活だけでは摂りにくい天然成分由来(魚やハーブなど)の栄養成分です。

基礎となる「栄養素」にプラスαして取り入れると効果的です。あなたの健康生活を応援します。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします