病気の健康と予防 , サプリメント・食事と野菜 | Quality Of Life

病気の健康と予防 , サプリメント・食事と野菜

スポンサーリンク

病気と健康 病気じゃないから健康かというとそうでもありません。

健康と病気の定義 私はほとんど病気をしないので健康なんだと思っていたのですが、そもそも健康というのは病気をしないという意味ではないようです。

病気をしなかったとしても家に引きこもって昼夜逆転している人を、健康とは言いませんしね。

健康と心 逆に大病をわずらっていても人生を謳歌して、生き甲斐をもってチャレンジしている人のほうが健康的ともいえます。健康とは心との密接な関係があるということなんでしょうね。

病気と予防 病気を完全に予防するのは不可能なので肝心なのは病気になったときにどうするかです。

病気の予防

病気にはなりたくないので病気を未然に予防する方法ばかり探してしまうのですが、そもそも病気にならない人なんか、いないんだということを忘れてしまいますよね。

予防することも大事なんですが病気になったときに、病気を受け入れどう過ごすかも大事になってきますね。

病気と精神

また病気になった時に健全な精神でいられるかも重要な要素になってくるのです。

健康には精神的な面なくしては語れないのですが、日本の健康診断にはメンタル的なチェックはほとんどありませんよね。

仕事で悩んで夜も寝られなかったてしても体が健康だったら健全ですねと言われます。果たして自分は健全なんだろうかとふと思ってしまいますよね。

スポンサーリンク

サプリメントと食事と健康

食事だけではカロリーとビタミンのバランスをとって健康を保のは難しいのです。

食事でカロリー過剰摂取

現代人はカロリーの摂り過ぎでビタミンが不足している状況になっています。

カロリー過剰の影響でダイエットが流行しているのですが、まず漢方の力でなんとかしようとしたらしいのですが、

漢方薬では4割の人に効果が見られず、漢方が苦手だというひともいたそうです。

そこで表れたのがカロリーの考え方なんですが、食べ物を食べていい食べ物と食べてはいけない食べ物に分けました。

サプリメントでビタミン補充

しかし食べていい食べ物だけでも1日に必要なビタミンを採るのは難しいし、食べる量を少なくすれば今度はカロリー不足になる問題があります。

そこで表れたのがビタミンを補充してカロリーは摂らないサプリメントだと言うわけなんだそうです。

野菜と栄養素

野菜に含まれている栄養素や有機野菜についてです。

野菜と健康

野菜さえ食べれば健康なのかについてですが、草食動物ではない私たち人間には体の源であるタンパク質の元であるアミノ酸や糖質を野菜から作りだすことが出来ません。

だからタンパク質やアミノ酸や脂質を摂らないといけないので、野菜だけ食べていても正常な代謝を維持していくことはできないのだそうです。

野菜の栄養低下

そして最近は野菜そのものの栄養の低下もあるのが問題になっているのですが、化学肥料の影響で土壌の汚染が進んできてしまっているので、栄養のある野菜が育たないのだそうです。

土壌が回復すれば解決するのですがそう簡単にはいかないのです。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします