マクドナルド 写真貼り出し 店員に暴行した客の防犯カメラ画像を店頭に貼り出し! | Quality Of Life

マクドナルド 写真貼り出し 店員に暴行した客の防犯カメラ画像を店頭に貼り出し!

スポンサーリンク

千葉県内で営業を行っている、日本マクドナルドの妙典駅店で、マクドナルドの店員さんに向かって、口汚く罵る暴言を吐いたり、暴力的な行為を働いたとする客の、防犯カメラに写った画像を店の窓ガラスに貼り出していることが分かりました。

日本マクドナルド妙典駅店によると、営業中の店舗内で2月18日の夜、消費を買いに来た男性が勤務中の店員さんに対して、侮辱するような暴言を吐いたり、暴行をしたりしたという。

このマクドナルド妙典駅店では、店内に設置した防犯カメラにの映像に映った男性客のキャプチャー画像と、

「犯罪者探しています!2/18(土)夜に店舗内で従業員への暴言、暴行で被害届を出しています!下の写真の人物に心当たりのある方、店舗までご連絡いただけますと助かります。」

と書いたポスターを作り、店頭の窓ガラスに複数枚、貼り出しました。

店側のこの行動を受けて日本マクドナルドは、店舗に貼り出されたポスターの内容に行き過ぎた表現があるとして、ポスターを即座にはがすよう、2/21日の朝方、妙典駅店に指導しました。

日本マクドナルドは、「まず警察に被害届を提出したうえで、相談するべきだった。ポスタ―の行き過ぎた表現については謝罪します」とコメント発表している。

店舗は2/21日の午前中、警察に被害届を出したという。

スポンサーリンク

お客様は神様です!は今の時代に合ってるの?

気持ちは分りますが、即座に警察を呼んだ方がよかったかもしれませんね。そして、警備会社にも加入しているでしょうから、警備会社経由で通報すればより確実だったんでしょうけど。

昔、コンビニを夜勤バイトをやっていましたが、よく通報していましたね。でも実際、通報では効果がない事もあるから、こんなことになったんでしょうね。

お客さんの質が悪すぎる地域とかも確かにありますからね…。そう考えると、今の時代は、「お客様は神様です」とはハッキリと言えない時代になっているのかもしれません。

どこか目立つ場所にでも「当店で暴言や暴力行為を行った場合は、証拠映像が公開される事があります」と記載しておくのもいいかもしれませんね。それだと、さすがにビビるでしょうから(笑)

昔どこかのメガネ屋さんで、暴言・暴行犯の写真を貼りだし、それが逮捕のキッカケになったこともありましたからね。警察が小さい被害だからといって放置するから、こういう事が起きてしまうという側面もあると思います。

警察や社会にとっては小さな問題でも、店側や本人にとっては、とても大きな被害なんです。

警察に被害届を出しても聴取をとって、はい終了~なんて事も聞きますからね。なんの役にも立たない事もありますよ。店のスタッフさんを守るなら、自己防衛しかないので、決して行き過ぎた行為じゃない!という声もあります。

特に、飲食店の経験者は、今回の店側の気持ちがよく分かると思います。クレーマーに絡まれるとしつこいですからね。暴言・暴力行為もあったようですし、犯罪加害者が吊るし上げられるのも仕方がない部分もあると思います。

店舗側が「お客様は神様です」と思って接客するのは良いのですが、客側が「お客様は神様だろっ!」と考えて、当たり前に丁寧な接客を求めすぎるのは、ちょっと違う気もしますけどね。

普通の人間であれば、そこの違いを理解していると思いますが、なぜか最近は、その部分を履き違えたおバカさんが増えてきているという印象です。

しかし、マクドナルドで丁寧な接客をしてくれている店員さんに対して、暴力を振るうなんて、本当に小さい人ですよね…。

今回の件は、シンプルに見てみると「店長が一緒に働いてくれている従業員を守りたかっただけ」という感想ですけどね。

最近は、駅員さんとか業務上逆らえない人にブチ切れる人が増えてきていますよね。そう考えると、最終手段として、こういうやり方もあってもいいかもしれませんね。

警察がちゃんと捜査しなければ、こういう事も起こるんだ、という事も分かっておいてほしいですよね。被害届を出しても、まともに捜査してくれなかったら、今回のような私刑も同時にやらざるをえませんからね。

これで、警察も本腰を入れて捜査してくれればいいんですけど…。

では、ネット社会ならではの解決策を一つ提案しておきますね。

店内に暴言・暴行犯の画像付きポスターを貼り付ける

→気づいた客が写真&ツイートでネット大拡散

→本社が気づいて撤去&謝罪

→しかし、画像が永久にネットに残り続ける

このアイデアでいかがでしょうか!!


スポンサーリンク

おまけ

追記:男の暴言内容・・・「セットにしますか?単品にしますか?」と訊かれ激怒「単品って何だ!バカにしてるのか!」

「セットにしますか? 単品にしますか?」

 アルバイトの男性店員が通常通り、こう男に聞くと、男は、急に怒り出した。

「単品って何だ!」

と店員を怒鳴り付け、店員と口論状態になった。

店長も出てきて仲裁しようとしたが、男の怒りは、さらにエスカレートし、

「バカにしてるのか!」

と大きな声で店員らに暴言を浴びせたのだ。

これに対し、店員が

お帰りいただけますか?」

と言い、男の後ろに並んだ他の客に商品を渡そうと、カウンター越しに右手を伸ばしたときだ。

男はいきなり、店員の手を払いのけるように右手ではたいた。そして、「外で待っている」と言って、男は、店の外に出た。

その間、店側が警備会社に通報し、それを受けた警備会社が警察に110番した。このときの話では、男は酒に酔っていたという。

警察が駆け付けたときは、男が立ち去った後だった。店員には、ケガはなかったという。男については、店では初めて見る顔だったそうだ。

店では、ポスターを貼り出した理由について、犯罪抑止力になればと思ったと話しているという。

調べによると、男は、50歳ぐらい。身長は約165センチ。白髪交じりの短髪で、黒いジャンバーに青色の作業ズボン姿だった。

男の写真貼り出しについて、ニュースのコメント欄などでは、

「こんな店には怖くてゆけない」

といった声もあるものの、総じて理解を示す向きが多く、

「別にいいんじゃないの?」

「店側の気持ち分かるよ」

「こうでもしなければ警察は動いてくれないんだろ」

などといった感想も書き込まれている。

マクドナルドのアルバイトの店員さんが通常の業務として「セットにしますか?単品にしますか?」と聞いた際、激怒した??

客の男の返答が「単品って何だ!バカにしてるのか!」…いや、ちょっと意味が分かりませんね(笑)一体どういう意味なんでしょうか?

考えられる理由としては…

「単品しか頼めないチンケなやつに見えるのか!どうせ恋人もいないと思ってるんだろう!」

「単品くらいの量で俺の腹が膨れると思っているのか!」

「資本主義に敗北した単品しか買えない貧乏ネズミのような人間に見えるのか!」

う~ん、やっぱり良く分かりません(笑)こんな人は関わらないのが一番ですね。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします