フジテレビ・TBSで隠蔽!?イチローとチームメイトのジョーク「お前はクビだ。韓国で頑張れ」の”韓国”を消す | Quality Of Life

フジテレビ・TBSで隠蔽!?イチローとチームメイトのジョーク「お前はクビだ。韓国で頑張れ」の”韓国”を消す

スポンサーリンク

朝の情報番組である、フジテレビ系の「めざましテレビ」と、TBS系の「あさチャン」で、不自然にモザイク処理などがされた報道があったことが分かりネットを中心に話題となっている。

グランドで練習中にイチローとチームメートがぶつかり、右足と腰を怪我させてしまった同僚の選手。チームメートからこのような手紙を渡されたとツイッターに写真をアップした。「お前はクビだ。グッドラック。イチローより」

もちろんこれは、仲が良い同僚だからこそできるイチローなりのジョークである。イチローに怪我を負わせてしまい申し訳ないと思っているチームメイトに軽いジョークを送り、ユーモアに変えたという良いニュースである

(この手紙を書いたのはチームメートのゴードンであり、イチローはサインをしただけという説もあり)

フジテレビの「めざましテレビ」と、TBSの「あさチャン」はこれをニュースとして報道した。しかし、残念ながらマスコミにはいつも嘘が隠されている。

赤い部分のテロップは翻訳された日本語で、自然に差し込まれているように見えるが、実は、真実をうまく、そしてセコく隠しているのだ。

目を凝らしてよく見てみると、薄~くボカシのようなものが入っている。 Good Luckの下が、何かにじんでいるようにも見える。

テレビ局側は、この画像をマイアミヘラルド紙所属のクラーク・スペンサー記者のツイッターから持ってきたと説明。ここで確認したいのは、この元の画像にモザイクが入れられているかという事である。

いや、入っていない。薄くにじんで隠された問題の部分には「Good Luck in KoreA -韓国で頑張れ」と書かれている。

daily


スポンサーリンク


つまり、手紙に書かれていたメッセージは「お前はクビだ。韓国で頑張れ(Good Luck in KoreA)。イチローより」ということなのである。これは、マイナーリーグの「スリーA」と、韓国の「コリA」をかけたジョークだと思われる。

※メジャーリーグの下のリーグであるマイナーリーグの一番上は「3A」と呼ばれている。

イチロー(あるいはイチローのチームメイト)は「お前はクビだよ。マイナーの3Aに降格、いやアメリカから出てコリアで野球やれ」という、毒味のあるジョークを飛ばしたのだ。(コリアリーグはメジャーリーグよりも格下という前提)

特にコリアへのヘイトの意味はなく、ただの軽めのジョークなので放送しても問題はない内容だろう。

しかし、数年前から何かと韓国びいきのフジテレビと、こちらも韓国よりの TBSまでもが、これを報道するべきではない事実と考えたらしい。赤いテロップで問題箇所を巧妙に隠し、その上、ボカシまで入れて事実を隠蔽した。

真実を報道するために存在すべきメディアが、こんなテレビ局側の意向に沿った偏向報道をしていては、いつまでも信用される事はないだろう。

もし、イチローやチームメイトの表現にヘイト的な問題があったと思うのであれば、逆にそれをピックアップし問題提起すればいいだけの話である。マスコミが恣意的(自分勝手)に情報操作するというのはあってはならないことである。

そもそも「in Korea」を隠すとジョークにならない。

毒が含まれたアメリカンジョークを、そのまま報道すれば良かったのに、やる必要のない情報操作を行い、またも失態を見せてしまったテレビ局。

曲がった偏向報道をされたことをイチローが知ればどう感じるだろうか?イチローにはぜひ隠蔽工作を行ったテレビ局に対して「お前はクビだ。韓国で頑張れ」と皮肉を放ってほしい。

フジテレビの隠蔽報道に対してのネット&ツイッターの反応

・真実はいつも隠されてしまうのですね…

・モザイク処理するくらいなら放送しなきゃいいのにw

・最後をaではなくAにしてるのは3Aとかけてるジョークだよね。「韓国という3Aにいって頑張れよ」というジョークなんだろうね

・ジョークの一番肝心な部分を隠してどーすんだよw

・マスゴミがいかに情報操作してるのか分かるな… 。こういうわかりやすいのは氷山の一角だよ。もっとやってるからな

おまけ

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします