本当に歯の黄ばみを綺麗にできる?ホワイトニング液の効用について

スポンサーリンク

歯科医院で診療を受けてホワイトニングを行う際に使う薬剤は、過酸化水素や過酸化尿素が代表的です。

これらのホワイトニング薬剤は過酸化物であり、現在の薬事法の規定で市販の歯磨き粉や医院で処方していないホワイトニング液の中に成分として混入することは禁止されています。

では、医院で処方されるホワイトニング剤ほどの効果を、市販のホワイトニング液で再現することは出来ないのでしょうか?

答えはイエス、無理です。

現実的に、過酸化物と呼ばれるホワイトニング剤を使用していない市販のホワイトニング液や歯磨き粉では、あくまで歯のエナメル質の表面に付着している汚れを綺麗にします。

エナメル質を酸化させる過酸化物や、機械を使用して研磨する医院のホワイトニング処方に比べても、色に明確な差があります。

確かに効果は人それぞれ、ということは言えますが、確実性から言って医院で受けたホワイトニングの方がより白くなります。

簡単に言えば、市販のものを使う場合は「クリーニング」、医院で処方を受けて行う場合は「ホワイトニング」だと言えば分りやすいと思います。 

スポンサーリンク

日本のホワイトニングはまだまだ発展途上

日本のホワイトニング普及は広まったとはいえ、まだまだ発展途上の側面は否めません。

厚生労働省より許認可を受けた薬剤は、欧米諸国で認可を受けている薬剤と比べても遥かに少なく、そもそも歯科を利用する機会に違いがあります。

日本は歯が痛くなったら歯医者に行きますが、欧米諸国はフロッシング(糸ようじ)が上手く出来なくなった時点で歯医者に行くのが習慣です。

もし市販の歯磨き粉やホワイトニング液だけで白い歯を実現させようと考えている人がいらっしゃれば、まず医院で処方されるホワイトニングの方がより歯が白くなる現状を把握したうえで、医院に相談してみてはいかがでしょう。

欧米諸国では歯科医院に頻繁に訪れる習慣が付いているせいか、高齢化に伴う抜歯率が日本より高くあります。

そう考えれば、一度医院で全ての歯を見てもらうのもいいかもしれません。

もしかしたら意外なところに虫歯があるかも…。ホワイトニング液を試す前にご一考ください。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします