ホワイトニングには痛みがある?

スポンサーリンク

ホワイトニングをするときに、痛みを感じるという方もいます。

ホワイトニングで歯が痛むほとんどの原因は、歯の神経が炎症を起こしているために起こるのです。

歯の痛みはホワイトニングのジェルを取ったり、マウスピースを外しても襲ってくるので耐え難いという方も少なくないのです。

人によっては、歯のクラックと呼ばれる部分に薬剤がしみこんだりすることもあり、歯髄炎になってしまうこともあります。

これらの症状は、全てのホワイトニングをしている人に起こるというわけではありません。

基本的に、歯や歯茎に何らかの問題がある場合に、ホワイトニング剤で歯に異常が出ることが多いようです。

人によって痛みの感じ方もマチマチで、眠れないほどひどく痛むという方もいれば、ちょっとピリッとするだけと感じる方もいます。

スポンサーリンク

無理のない範囲でホワイトニングを行う

自宅でホワイトニングをしていて痛みを感じた場合は、歯科に相談に行くことが先決です。

歯科で思わぬところにできていた虫歯などを発見する可能性もあるからです。

軽い虫歯でもホワイトニング剤には反応してしまうことがあるので、まずは虫歯をしっかりと治すようにしましょう。

場合によってはホワイトニングと継続することも可能ですので、痛み止めなどを処方してもらうという方法もあります。

そして、普段から知覚過敏気味という方は、ホワイトニングジェルを選ぶときにも注意が必要です。

短時間装着タイプのホワイトニングジェルは、どちらかというと刺激が強いので長時間装着型を選ぶようにしてください。

また、違和感を感じたらすぐに外すなど、無理のない範囲でのホワイトニングを行うことも痛みに対する対応策のひとつでもあります。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします