脇の脱毛エステをすると、脇汗が多くなるって本当?

スポンサーリンク

脇の脱毛エステ、よくこんなウワサを耳にしませんか?

脇汗が多くなったような気がする!

脇のにおいが気になるようになった!

これらのウワサ、迷信などではなく、ちゃんと根拠があることなんです。

ここでは、脇の脱毛と汗やニオイなどの「気になる」ことについてお話いたします。

その「気になる」、それこそが実は、汗の正体なんです。

みなさんは「精神性発汗」という言葉を聞いたことがありますか?

簡単にご説明しますと、冷や汗や、緊張して汗をかく、というように、精神的なものが原因で汗が出てくる状態のことをいいます。

この脱毛エステによる脇汗も同じで、脇の脱毛をして脇を気にするあまり、汗をかいてしまうということになります。

そして、脇汗をかくとその汗が気になって更に汗をかき、もっと汗をかいてしまうのではないかという「予期不安」からまた更に汗をかき…という悪循環に陥ってしまいます。

また、汗が気になって脇にタオルや汗取りパットなどを挟んでみても、その挟んだものが気になっちゃってまた汗が…と、とにかく「気になる」こそが汗の原因なんです。

においに関しては、汗の副産物です。

精神性発汗によって出てくる汗は、「エクリン腺」という汗腺から出てきますが、この汗腺から出る汗は、自分ではニオイがわかっても、他人にはわかる程度のにおいではありません。

脇脱毛をするとワキガになる?

というウワサもありますが、ワキガの原因である汗は、これとは別の汗腺から出るものですので、ワキガになるということはありません。

スポンサーリンク

気になる汗はどうしたら止まるの

では、この気になる汗はどうしたら止まるのでしょうか。方法を2つご紹介します。

まずは「気にしない」ということ。

つまり、慣れれば忘れておさまるという一時的なものであると理解しましょう。

不安というのは、わからないものに対して持つ感情ですので、この汗に対して正しい知識と原因を知っておきましょう。

それでも汗がおさまらない場合は、医師に相談しましょう。

まずは身体的な原因は無いか皮膚科で診ていただき、それでも原因が無ければ心療内科に行きましょう。

治療としては精神療法・自律訓練法・カウンセリングなどがあります。最近は汗を抑える注射による治療を行っている病院もあります。

「病は気から」とよく言いますが、まさしくこの脇汗は典型的な例だと言えます。

せっかくエステできれいにしてもらったのに、汗とニオイで気分も台無し、着たい服も着れないなんてもったいないですよね。

脱毛と汗・ニオイの関係性を正しく理解して、脇を「気にせず」快適に過ごしましょう。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします