これからの時代は男性でもエステティシャンになれる

スポンサーリンク

エステといえば女性のもの、エステティシャンといえば女性というイメージは誰もが持っているものだと思います。

実際に、エステティシャンスクールでは、男性の入学を受け入れていないところもたくさんありますし、エステに行っても男性のエステティシャンを見かけることはほとんどありません。

ヘアメイクやメイクアップアーティストならば、男性が活躍しているところを見かける機会も多くなってきているのですが、

エステというと、施術の際に肌の露出が多くなったり、肌に直接触れていくような施術も多いために、

男性に施術を受けるというのは正直抵抗があるという女性も多いでしょう。私もそう思います。

では、男性はエステティシャンになることはできないのでしょうか?

男性がエステティシャンになる方法はあります。

一つ目は、一般的なエステサロンに就職し、フェイシャルなどの男性が施術を行っても差し支えないメニューや、メイクなどだけを担当する方法です。

ただし、こちらの場合はお客さんによっては男性の施術に抵抗があるという女性がいる場合もあり、

サロンとしても男性を積極的に採用していない場合もありますので、難しいケースだと思います。

現実的な方法なのが、メンズエステのエステティシャンを目指すことです。

近年は、男性でもエステに通う時代になってきています。

需要の増加とともに、メンズエステを展開するサロンや、店舗数なども増えてきているのです。

メンズエステであっても、女性のエステティシャンは活躍をしていますし、女性にやさしく施術をされることを楽しみにしている男性のお客さんもいると思うのですが、

中には綺麗な女性に施術をされるのでは恥ずかしいということで、男性のエステティシャンを希望するお客さんもいます。

今、メンズエステの業界では、男性のエステティシャンの需要が増加してきているのです。

今はまだ女性のエステほどには知名度の高くないメンズエステですが、例えばヒゲの脱毛の低料金化などに伴って、これからは男性のエステ通いもより本格化することが予想されます。

そうなれば、エステティシャンを目指す男性にとっても活躍の場がもっともっと増えていくということです。

これからは、男性でもエステティシャンとして活躍できる時代がやってくると考えています。

男性だからと諦めずに、エステティシャンになりたいという気持ちがあれば、活躍の場を探してみましょう。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします