エステティシャンになるために必要な資質ってあるの?

スポンサーリンク

エステティシャンを目指している方から、エステティシャンになるために欠かせない資質はありますか?というような質問を受けることがあります。

エステティシャンは、やる気と熱意さえあれば、どんな人にでもなれる職業だと思っていますので、特別な資質が必要だということはないのですが、

こんな方ならエステティシャンに向いているというところならあると思いますので、そちらをご紹介したいと思います。

まず、第一に健康で体力のある方です。

エステティシャンというと優雅な仕事のように感じるかたもいるかもしれませんが、一日中ほとんど立ちっぱなしな上に痩身マッサージなどではかなり体力も消耗します。

思っている以上に力仕事で体力仕事ですので、健康で体力があることは大切です。

お客さんは、体を癒しに、また元気になりに来るわけですから、そこで施術をするエステティシャンが不健康では、いい仕事はできないのです。

次に、コミュニケーション能力がありホスピタリティの精神を持っていることも、エステティシャンには大切なことです。

エステティシャンは施術をするだけが仕事ではありません、物ではなく人を相手にする仕事である以上は、

コミュニケーションを取り、お客さんへの気配りができることはとても重要なことです。

中には、エステティシャンと施術中に話しをすることでストレスの解消になったり、リラックスできるというお客さんもいます。

話しがしたいお客さんばかりではありませんが、あまりお話をされないお客さんとも、施術に関するカウンセリングなどは必ず行いますので、そういったコミュニケーション能力はとても大切なのです。

また、あなた自身が美容に関心が高く、自分の美容に気を配れるということもエステティシャンには大切です。

エステティシャンはお客さんにとって見本となるような存在であることも重要なのです。

モデルさんのように美人であるとか、スタイルがいいということが必要なわけではありませんが、

お客さんの美に関して時にはアドバイスをすることもあるエステティシャンの肌がボロボロだったり、化粧が崩れていたのでは、説得力がありません。

仕事をしながらも、自分の美に関しても気を配り、また常に美容に関する情報に関心を持って生活ができる人ならば、エステティシャンには向いていると思います。

最後に一番大切なのは技術力です。これは、エステティシャンを目指す最初の段階ではもっていなくて当然のものですが、

エステティシャンには高い技術力が必要ということを常に意識して、勉強に取り組み、スキルを磨いていこうという熱意とやる気があることが大切です。

これらに当てはまる人ならば、エステの仕事の中で力を発揮していけることと思います。

今は当てはまらないという人も、やる気と熱意さえ持っていれば、後から身につけられるものもありますので、

諦めずにエステティシャンの夢に向かって努力をしてみてください。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします