未経験からエステティシャンに転職することは可能なのか?

スポンサーリンク

単調でやりがいのないオフィスワークや営業などの仕事が自分に合わないと感じで、誰かの役にたつ、

しかも自分の興味の持てる美容の分野であるエステティシャンに転職したいと考える女性は案外多いようなのです。

しかし、エステティシャンに転職をしたいけれども、特殊な仕事だし、専門の技術もいるものだから未経験から転職するのは難しいのではないかと考えている人はいませんか。

結論から言って、未経験からエステティシャンに転職することは難しいことではありません。

誰でもはじめは未経験ですし、エステティシャンの場合、年配のお客様の場合にはあまり若いエステティシャンよりも、

ある程度年齢を重ねているエステティシャンを好むということもありますので、何も若いことばかりが武器になるということでもないのです。

エステティシャンは、未経験でも何歳からでも、やりたいという気持ちさえあれば転職することができる仕事です。

もちろん、勉強しなくてはならないことはたくさんありますし、そういった意味では簡単なことではありません。

ただ、やりたいという熱意をもって勉強すれば、誰でもエステティシャンになることは可能です。

エステティシャンへの転職を考えるならば、あなたがこの先どのうなエステティシャンになって、どのように働いて行きたいかの設計をまず考えるといいと思います。

エステとはいっても、「脱毛」「フェイシャル」「痩身」「リラクゼーション」など、ジャンルは様々です。

どんな技術を学びたいのかによって、それが学べる学校を選ぶこと、もしくはその技術を提供しているサロンに就職することが必要です。

また、大手のサロンなどで働いて行きたいのか、それとも将来的には独立を考えるのかによっても、

必要なスキルは変わってくると思いますので、将来的なことを考えるのも大切なことです。

サロンによっては、未経験でも就職が可能で、就職後の研修で技術を身につけられたり、またサロンの提携のスクールへ通う補助が受けられる場合もありますが、

ある程度の年齢から転職を考える場合には、エステティックスクールに通いスキルを身につけてから就職することを選ぶケースが多いように思います。

スクールは、夜間や週末などに行われるものもあるため、転職前に仕事を続けながら最低限の技術を身に着けて転職に踏み切るという人もいます。

仕事を続けながら勉強するのか、仕事を辞めてから勉強をするのか、それとも転職をしてから技術を身につけるのか、

それぞれにメリットとデメリットはありますので一概にどれがいいと言うことはできませんが、いずれの方法にしてもしっかりした技術を学べる場所で勉強をすることが大切です。

自分がなりたいエステティシャン像をしっかりと思い描いて、必要な技術をしっかり勉強すれば、未経験からでも何歳からでもエステティシャンに転職することは可能です。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします