痛みや自覚症状は?頭痛も子宮筋腫のサインかも | Quality Of Life

痛みや自覚症状は?頭痛も子宮筋腫のサインかも

スポンサーリンク

不快な頭痛に悩む女性も、多くいらっしゃることでしょう。

気候や体調やストレスや・・原因は様々考えられますが、頭痛の中には子宮筋腫が関係するものもあるのです。

あなたの頭痛が、生理の時に起こったり、ひどくなったりするようなら、もしかしたら該当するかもしれません。

頭痛が起こる原因の一つに、女性ホルモンの過剰な分泌があります。

子宮筋腫の成長には、女性ホルモンの影響があるわけですから、その分泌が活発な体質ならば、子宮筋腫になりやすいとも考えられます。

また、過多月経や、過長月経によって貧血が引き起こされ、それによって頭痛の症状が出る場合などもありますので、

生理と頭痛が関連しているようであれば、婦人科で相談してみるとよいでしょう。

頭痛と子宮筋腫は、なかなか結びつきにくいように思われます。子宮筋腫があることによって、肩こりが起こり、そこから頭痛の症状が出ている可能性もあります。


スポンサーリンク

いずれにしても、血行がよくないなどの、女性に多い身体のトラブルでもありますので、

身体を内部から温めることや、適度な運動を根気よく行うことも、不調の改良には役立つでしょう。

肩こりなどがほぐれることによって、多少は頭痛の症状も軽減される場合もあるでしょう。

頭痛というものは、その原因も様々で、婦人科の不調と関係があるものばかりではありませんが、思い当たることがあるようなら、自分の症状をチェックしてみてください。

自分の本当の辛さは、なかなか自分以外の人には伝わりにくいものですね。がまんしないで相談できる医師を見つけてください。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします