育毛する人が気にして欲しい、12の抜け毛チェック | Quality Of Life

育毛する人が気にして欲しい、12の抜け毛チェック

スポンサーリンク

抜け毛の原因は主に2つあり、頭皮の状態の悪化とホルモンバランスの崩れからなります。

育毛の改善策としては、主に生活習慣や食事の改善、煙草やお酒を控えたり、パーマやカラーリングをしないようにしたりします。

抜け毛は細胞の衰えや毛穴の汚れなどから髪の毛が弱くなり、自然脱毛よりも早いペースで抜け落ちてしまう事に問題があります。

本来、髪の毛が抜ける際、体内の毒素を一緒に出す機能があるのですが、毛穴の汚れなどによってその機能が作用しないと、毒素が体内に留まる事になります。

その結果、毒素の影響で毛母細胞や毛乳頭に影響が生じ、まだ抜けなくても良い髪の毛が機能障害によって抜けてしまう事があります。

これが抜け毛の流れです。つまり頭皮の状態の悪化により、ヘアサイクル(発毛、成長、自然脱毛の3段階)に不備が生じ強制的な脱毛が起こってしまう訳です。

ホルモンバランスの崩れは、頭皮における皮脂の過剰分泌や毛母細胞の衰退を引き起こします。

これにより、例えば皮脂が過剰に分泌された場合ですと毛穴が詰まり、髪にダメージを与えます。当然、髪がダメージを負えば、ヘアサイクルに支障が出て抜け毛に繋がります。

毛母細胞や血行が働かなければ、そもそも髪を支えるシステム自体働かない事を意味します。

細胞の分裂が起こらず髪の毛は成長せず、血行が悪ければ頭皮自体の状態が悪くなりヘアサイクルへの悪影響へと繋がり抜け毛が促進されるという流れになる訳です。

ここで、12個の抜け毛チェックを出します。このチェックであなたの頭皮の状態が良いのか悪いのか判断する事が出来ます。是非お試し下さい。


スポンサーリンク

1.頭皮に弾力がない(固いもしくはプヨプヨする)

2.祖父や父親に髪の薄い人がいる

3.食事のバランスはあまり考えていない

4.若い時(思春期)から薄毛を気にしていた。

5.睡眠不足(深夜1~2時に良く起きている)

6.お酒やタバコを人より摂取する

7.ストレスを良く感じる

8.抜け毛が増えたと最近顕著に感じる

9.生え際や髪の細さが気になる

10.40歳以上

11.頭皮が脂っぽい

12.頭皮に血管が透けて見える

これらのチェックを行い、チェックした数が4つ以上の場合は育毛対策を考え始めて下さい。

9つ以上ある場合はぜひ育毛サロンや病院などで専門家の指示を仰がれる事をお勧めします。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします