何よりも頭皮環境改善!ヘアサイクルを元に戻すことが育毛促進! | Quality Of Life

何よりも頭皮環境改善!ヘアサイクルを元に戻すことが育毛促進!

スポンサーリンク

育毛を促進するには、頭皮環境をよくすることが重要です。育毛の促進させようと思ったとき、まずは育毛剤を使うことを考えがちですが、髪の毛も臓器、やはり環境が大切です。

髪の毛は、生えて、伸びて、抜けてというへアサイクルを繰り返します。同じ毛根から新たな髪が作られると成長期から始まるヘアサイクルを繰り返します。

このサイクルの中で、成長期の期間がだんだんと短くなり、髪が十分に成長する前に休止期というものを向かえてしまい、硬毛が軟毛になり、細く短い毛が増えて薄毛になるのです。

このような仕組みを考えると、育毛を促進するには、正常ではなくなってしまったヘアサイクルを正常にもどすことが効果的なのです。

きちんと的を得た正しい方法を行えば効果が現れます。頭皮環境を改善するには、頭皮のケアです。毎日の洗髪が基本になりますが、自分に合ったシャンプーを使うことが大切です。

洗髪では、とにかくゴシゴシ洗えば良いというものではありません。頭皮に良くないのです。

刺激が強すぎると毛根が弱り、必要な皮脂まで無くなってしまうので優しく洗わなければいけません。またブラシで頭を叩くというのも毛根を痛めるので絶対に禁止です。

なんとなく、育毛に良いと思っていたことは、逆効果であることは多いようです。正しい情報から正しい育毛方法を取り入れることが大切です。


スポンサーリンク

頭皮環境を整えることのほかに、そもそも基本としておかなければならないことは、正しい食事や生活習慣の維持です。

正しい生活習慣は、本人の強い意思次第ですが、日々コツコツ改善できる身近なことであり、育毛を促進させるにあたっては無視できないことです。

たばこは控える、バランス良い食生活、充分な睡眠、運動不足を解消する、ストレスの少ない生活を送ることを心がけましょう。

生活習慣が改善されると、頭皮や毛根は健康になるので、育毛剤、発毛剤などの効果を十分に得られることができるでしょう。

シャンプー、リンス、コンディショナーは育毛専用のものが望ましいです。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします