育毛にリジンは効果があるのか? | Quality Of Life

育毛にリジンは効果があるのか?

スポンサーリンク

リジンとは体の成長や修復に必要不可欠な必須アミノ酸のことです。体の中の窒素バランスを正常に保つ役割を持ち、免疫機能を高める作用があります。

この体にとっても大切なリジンですが、今、育毛という面でも非常に注目されている物質でもあるのです。

髪の毛の成分であるタンパク質を生成

髪の毛はタンパク質でできています。リジンにはそのタンパク質を生成する際に役立つ作用があると科学的に証明されているのです。

リジンは人体にとって必須アミノ酸なので、不足してしまうとアミノ酸をうまく合成することができなくなり、

人体を構成するタンパク質「ケラチン」を作ることができなくなると言われています。

そのため健康な髪の生成にリジンは必要不可欠だと結論づけられているのです。

リジンは体内で作ることができない

リジンは必須アミノ酸ですが、実は体内で生成することのできない物質です。なので、外部から食べ物として摂取する必要があります。

特にリジンを多く含む食品としては、肉や魚、乳製品などの動物性タンパク質と大豆などの植物性タンパク質の中に多く含まれているそうです。

動物性、植物性ともに意識しないと摂取することはなかなか難しそうですね。

食生活が乱れがちな人は特に不足している可能性が高いので注意が必要かもしれません。


スポンサーリンク

サプリメントでリジン補給

体に必要不可欠な物質ということもあり、気軽に補給できるようサプリメントも多数開発されています。

また、育毛にも効果的ということで、育毛に特化したリジンサプリも多く発売されているので、

リジンで育毛を促進したいと考える人は、そういったサプリメントを服用してみるのもよいかもしれません。

まずは食生活を見直すことが大切

サプリメントでリジンを補給するのも不足してしまうよりはいいとは思いますが、まずは食生活を改善してみてはいかがでしょうか?

サプリメントに頼るより断然、健康的ですし、育毛だけでなく体にもいいと思います。

毛髪はストレスや病気といった体の不調を一番最初に感知する性質があるようです。

髪の毛の健やかな発毛を考えるのであれば、まず体から健康になる。これが、育毛への第一歩だといえるのです。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします