育毛にわさびは効果があるのか? | Quality Of Life

育毛にわさびは効果があるのか?

スポンサーリンク

「和わさびの香り成分が育毛に効果的」。

これは、少し前に新聞に掲載された研究結果です。なんでも、わさびの香りで成長因子が増え、毛根の細胞を再生させることができるとか。

わさびで発毛。そんなことが可能なのでしょうか。

わさびの刺激が毛根に効く?

育毛効果があるのはどうやら「和わさびの香り成分」のみで、普通に食したのではあまり効果は見られないようです。

しかも、「和わさび」ということが大切なようで、通常の練りわさびに使用されている「西洋わさび」では意味がないみたいですね。

香り成分の摂取により知覚神経が刺激され、成長因子が増加、毛根細胞を再生させる結果が得られたとあります。


スポンサーリンク

しかし、わさび単体の研究結果ではなく、あくまで「和わさびの香り成分」と「大豆イソフラボン」を同時に摂取した場合の検証ということ。

これでは、わさびの効果なのか、大豆イソフラボンの効果なのか、よくわかりません。

掲載されていた新聞にも「?」のマークが記載されていましたし、正直、効果のほどは未確定と言わざるを得ないのではないでしょうか?

また、検証した人数も12名とやや少なめ。検証統計人数としては物足りない気がします。

目に見える効果がみられたのは12人中9人とのことですが、何人が女性で何人が男性との報告もありませんし、効果が出たのが男性が多いのか女性が多いのかそれすらも不明です。

もしかしたら「和わさびの香り成分」に何らかの育毛効果はあるのかもしれませんが、この研究結果では現状、実証できていないものと認識されてもしかたないのではと思います。

今のところ、わさびの育毛効果には「?」は外せないですね。鵜呑みにすることはできない情報です。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします