育毛のための枕の使い方 | Quality Of Life

育毛のための枕の使い方

スポンサーリンク

人生の1/3は睡眠と言われる様に、人は1日8時間程度、枕に頭を付けていることになります。

ある意味、もっとも頭皮と接点がある枕で育毛効果や抜け毛対策はできるのでしょうか。

枕選びは育毛に重要?

睡眠中に自分の髪を預ける存在となる枕ですが、その枕は育毛と関係するのでしょうか。 関係すると言えるでしょう。

ただし、枕自身に育毛の効果がある訳ではありません。「この種類の枕には髪に対して○○な効果がある」ということは、まったくありません。

枕と育毛を繋ぐものは「睡眠」です。睡眠の乱れはストレスとなり、ストレスは頭皮への血流を阻害するものとなります。

その血流の阻害はイコール栄養の循環の阻害となり、頭皮に栄養が行かず、抜け毛という結果をもたらせてしまうのです。

そのため必要な睡眠をしっかり得て抜け毛を予防するには、枕選びも重要になるのです。枕選びの参考となるポイントは、首がまっすぐになれるかどうかです。


スポンサーリンク

枕によって首が上がったりすると、血流がうまくいかないので、そういった点を意識して選んでみてはいかがでしょう。

また、「枕なし睡眠法」という頭を体より低くすることで、体からの血流を良くするという方法です。

ネット上での噂レベルの方法ですが、特に費用がかかる訳ではないので試してみるのもアリかもしれません。

枕以外にも睡眠を阻害する原因がある方は、育毛のためにも改善を心がけた方がいいでしょう。

枕も清潔であること

枕カバーをあまり交換しない方は注意が必要です。不衛生は雑菌を繁殖させ、当然その雑菌は頭皮にもうつってしまいます。

フケなどが発生してしまう前に、こまめに枕カバーは洗濯、交換を心がけましょう。

枕、本体も定期的に日干しをするなどして清潔な状態を保てるようにしたいです。枕1つとってみても、育毛にとって重要な存在なので、ぜひ意識してみてください。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします