育毛に効果のある温泉キャップについて | Quality Of Life

育毛に効果のある温泉キャップについて

スポンサーリンク

育毛の基本は毛穴の掃除から!どんなによい育毛剤を使っても毛穴に汚れが詰まっていては効果はありません。育毛剤は毛穴から頭皮に浸透していくのです。

毛を増やしたい。抜け毛を減らしたい。そう願うのであれば、まず毛穴ケアを心がけましょう。毛穴に詰まった皮脂や汚れはそう簡単にはとれません。

そこで注目したいアイテムが「温泉キャップ」です。ここでは温泉キャップの効果をご紹介します。

シャンプーだけでは落としきれない汚れがある

毛穴の奥に詰まった脂汚れは、ただ単に洗っただけでは落としきれません。

でも、だからといってゴシゴシと力一杯洗っては頭皮に傷をつけてしまう可能性があります。

そんな時に活躍するのが温泉キャップなのです。

毛穴に汚れが詰まると…

毛穴の汚れは育毛剤の浸透を妨げるだけでなく、さまざまなトラブルを引き起こす原因になっています。

まずあげられるのが「炎症」です。毛穴に詰まった皮脂が酸化すると炎症を引き起こし、毛母細胞の力を弱めてしまいます。

このような状態が続くと抜け毛の原因になるのです。

また、汚れた毛穴からは健康で丈夫な髪が生えにくいとされ、細くハリのないものしか生えないと言われています。

これが、だんだんと毛が薄くなってしまう原因となるのです。


スポンサーリンク

温泉キャップの効果とは?

温泉キャップにはしつこい毛穴の奥の汚れをキレイさっぱりとってくれる効果があります。毛穴がキレイになったかどうかは、使用してみれば実感することができます。

まず、なんといってもさっぱり感が違うということ。

毛穴の中からキレイになっていることが実感できます。これは洗髪から時間が経てば経つほど実感することができるかもしれません。

頭皮の脂っぽさが普通のシャンプーと比べ、明らかに違います。

ただし、本気で育毛を考えるのであれば、この温水キャップにプラスして、育毛剤など育毛を促進するものを併用した方がより、効果が実感できるのではないかと思います。

温水キャップの使い方

使用方法はいたって簡単。まず、キャップを被る前に髪の毛を軽くお湯で洗い、キャップを装着。

そして、頭部にお湯を流し込んだら湯船に浸かって毛穴が開くのを待ちます。

5分から10分したら、普通にシャンプー。よくすすいだ後、またキャップを被ってお湯を入れる。また数分間湯船に浸かったら洗い流す。これだけです。

シャンプー後のお湯入れのあと、水とお湯を交互に使うと血行も促進されてより育毛に効果的なのだとか。

頭皮の脂が気になる人や育毛剤を使っても思うように効果を実感することができない…という人は一度試してみる価値があるかもしれません。

何にしても毛穴はキレイにするのにこしたことはないのですから。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします