サイリウム/サジー/シトラス・アランチウム/食物繊維/白いんげん豆 | Quality Of Life

サイリウム/サジー/シトラス・アランチウム/食物繊維/白いんげん豆

スポンサーリンク
サイリウム

サイリウムサイリウムシードともよばれます)はオオバコの一種、プランタゴオバタの種皮に含まれる食物繊維のことです。

サイリウムは水溶性食物繊維で、水分を含むと膨張するため満腹感を得やすいので食事量を減らすことが期待できます。

また、食物繊維の働きで腸を刺激し排便を促したり、脂肪を吸着して排出させるのでダイエット効果を期待できます。

サイリウムは水分を含んで膨張するので、サイリウムを摂取する時には水をたくさん飲むと効果的です。

サジー

サジーは、高山地帯で育つ、グミ科の植物です。ビタミン、ミネラル、アミノ酸などを豊富に含み、特に美容に効果が高いと人気です。

サジーのダイエット効果としては、サジーの成分が腸内細菌のエサになるため、腸内環境を整え便通を改善する点です。

シトラス・アランチウム

シトラス・アランチウムは、かんきつ類だいだいの皮のエキスです。

シトラスの有効成分シネフリンが交感神経を刺激し、脂肪分解を促進し、筋肉内にエネルギーを取り込む働きを高める作用があります。シトラスは漢方薬としても用いられています。

スポンサーリンク

食物繊維

食物繊維は第六の栄養素といわれ、健康を維持していくには欠かせない栄養素のひとつです。 食物繊維は特に生活習慣病の予防をするので、積極的に摂ることが薦められています。

食物繊維は一日20g位の摂取が目安ですが、そこまでの量の食物繊維を食品からだけ摂るのは、実際のところ大変です。

食物繊維には不溶性食物繊維水溶性食物繊維があります。不溶性食物繊維のセルロース、リグニンなどは、主に野菜や豆、きのこなどに多く含まれています。

カニなどに含まれるキチン・キトサンは動物性の不溶性食物繊維で、脂分の吸着力が優れています。

不溶性食物繊維は胃の中に長時間留まるので満腹感を得やすく、肥満防止になります。

腸内で水分を吸収してふくれ、腸のぜん動運動を活発にします。また、腸内の有害物質を吸着、排出します。

水溶性食物繊維は、果物、海草などに含まれる粘性の物質です。

水分を抱き込みゲル状になり、ブドウ糖の吸収をゆるやかにしたり、コレステロールの吸収を抑制したり、ナトリウムを排出させる作用があります。

生活習慣病予防のためには水溶性食物繊維がよいといわれています。水溶性食物繊維には、果物に含まれるペクチン、海草に含まれるアルギン酸などがあります。 

人工の食物繊維ポリデキストロースは、水溶性食物繊維の有効作用がすべて備わっていて、食品などに多く添加されています。

食物繊維の過剰摂取は、栄養不良をはじめお腹の張り、悪心、嘔吐、下痢などの症状が現れることがあります。

特に下痢は、必要なミネラルを排出してしまうので注意が必要です。また、体質によっては便秘になる場合もあります。 

食物繊維が含まれるダイエット食品の過剰摂取には気をつけてください。

白いんげん豆

白いんげん豆抽出物と表記されることが多いですが、この抽出物にファセオラミンという成分が含まれています。

白いんげん豆のファセオラミンは、炭水化物の消化酵素の働きを抑制します。

炭水化物は、炭水化物消化酵素の働きでブドウ糖に分解されてから体内に吸収されますので、白いんげん豆のファセオラミンを炭水化物(ごはんやめんなど)と一緒に摂取することで、体内に取り込まれるエネルギーを減らすことができます。

白いんげん豆は、パンや麺類など主食系食事が多い人におすすめです。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします