ヒアルロン酸サプリの効果的な飲み方は? | Quality Of Life

ヒアルロン酸サプリの効果的な飲み方は?

スポンサーリンク
ヒアルロン酸サプリの効果的な飲み方は?

ヒアルロン酸はみずみずしい肌を維持するために大切な成分ですが、ヒアルロン酸は年齢と共に減少してしまいます。

減少したヒアルロン酸を毎日の食事で摂取することができれば良いのですが、ヒアルロン酸が多く含まれている食材は、豚足や鶏肉の皮などで、普段使用する食材にはあまり含まれていません。

したがって、日常の食事でヒアルロン酸を摂取することは難しいと考えられます。そこで、ヒアルロン酸を効果的に摂取するにはサプリメントがおすすめと言えるでしょう。

ヒアルロン酸サプリメントで不足したヒアルロン酸を摂取することで、潤いとハリのあるみずみずしい美肌を実現させることができるのです。

では、ヒアルロン酸サプリメントで、効果的にヒアルロン酸を摂取するためには、いつ・どれくらいの量を飲めばよいのでしょうか?

肌を若返らせたり、乾燥を改善したい場合には、肌が生まれ変わるサイクルに合わせてヒアルロン酸を飲むと効果的です。

ヒアルロン酸サプリメントを夜寝る前に摂取すると、ヒアルロン酸がより吸収されるといわれます。

就寝前に飲み続けることで、翌日の肌がもちもちでふっくらした感触になった、と感じる方が多いようです。

ヒアルロン酸サプリメントの一日の摂取量は、製品や種類によって違いますが、1日に2粒〜4粒と表記されているものが多いようです。

ヒアルロン酸サプリメントを購入したら、容器に表記されている多い量(4粒)から試してみましょう。ヒアルロン酸の効果が実感できたら、徐々に減らしていくのもよいでしょう。

ヒアルロン酸化粧品の選び方

みずみずしい肌を維持する成分として欠かせないヒアルロン酸。注目の成分として多くの化粧品にヒアルロン酸が使われていますが、ヒアルロン酸がどれだけ配合されているのかが重要です。

ヒアルロン酸と書かれた化粧品に、どれだけヒアルロン酸が配合されているかを見分けるには?まず大切なのは液体の粘度です。

ヒアルロン酸が多く配合されているものは粘度が高く、トロっとしています。ヒアルロン酸が5%程度含まれているものであれば、ハチミツのようにトロトロしています。

次に大切なのは成分表示です。ハチミツのようにトロトロした粘度であっても、ヒアルロン酸ではなくグリセリンやブチレングリコールなどの増粘剤によって、粘度を高めている化粧品もあります。

また、化粧品の成分表示は、配合されている成分の濃度が高い順に表示されているので、表示順にも注意することが大切です。

“ヒアルロン酸配合”の文字だけで化粧品を選ばず、粘度や成分表示をしっかり確かめてから選ぶようにしましょうね。

ヒアルロン酸とコラーゲン

ヒアルロン酸は、皮膚をはじめ関節や血管、骨にも多く含まれていてそれぞれの部位で重要な働きをしています。

また、コラーゲンは、皮膚の70%を占めているタンパク質の一種で、ハリのある肌を維持するために重要な成分です。

そのコラーゲン線維の間にあるヒアルロン酸の保水力によって、肌の潤いが保たれています。

いつまでもハリのある若々しい肌を保つためには、保湿力に優れたヒアルロン酸と、キメ細かい肌を作るコラーゲンが、大切な役割を果たします。

ただ残念なことに、ヒアルロン酸とコラーゲンの生成は加齢と共に減少するため、皮膚の乾燥やシワが生じるようになります。

加齢による肌の変化を感じたら、積極的にヒアルロン酸やコラーゲンを摂取するように心がけ、ハリのあるみずみずしい肌を保ちましょう。

また、ヒアルロン酸やコラーゲンとあわせてビタミン類を摂ることも大切です。

ビタミンには、肌の新陳代謝を促す働きがあり、特にビタミンCは、コラーゲンを生成する上で欠かせないビタミンです。

野菜や果物でビタミンをしっかり摂取しましょう。ヒアルロン酸やコラーゲン、ビタミンを食事で摂取するのが難しい場合は、サプリメントを利用するのも良いでしょう。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします