ウコン!肝機能を強化し、コレステロールや中性脂肪を下げましょう♪&寒天で健康的なダイエットを♪ | Quality Of Life

ウコン!肝機能を強化し、コレステロールや中性脂肪を下げましょう♪&寒天で健康的なダイエットを♪

スポンサーリンク
ウコン!肝機能を強化し、コレステロールや中性脂肪を下げましょう♪

ウコンは生姜科ウコン属の多年草で、クルクミンを豊富に含みます。

 

うこんの外見はショウガに似た根茎と、ひげ根の先端が肥大根となるのが特徴です。

 

クルクミンは水に溶けにくい性質ですが、大豆レシチンと共に摂取することで吸収されやすい形に変化します。

 

うこんは生活が不規則、お酒を飲む量が多い...このような方におススメです。

ウコン!お酒を飲む量が多い方におススメです。

ウコンとは何?

ウコンはアジア原産のショウガ科の多年草です。胃を丈夫にする生薬として古くから愛用されてきました。

根茎の部分を煎じて飲用しますが、布を黄色に染める染料としても有名です。現在でも日本では沖縄県が主要産地です。

ウコンの健康効果

ターメリックという名前でも広く知られるウコンは、カルシウム・鉄・カリウム・亜鉛・セレニウムなどの天然ミネラルや食物繊維を豊富に含み、主に肝機能を高める効果があります。

 

とくにウコンの黄色い色素であるクルクミンには胆汁分泌促進作用があり、体内の有害物質の処理能力を強化する効果があるといわれます。

 

肝機能を強化することで、血液中の有害物質を取り除き血液の流れをよくします。

 

その結果コレステロールや中性脂肪を下げる作用も期待できます。また最近では肌と肝臓に密接な関係があることがわかってきています。

 

肝臓のはたらきが弱くなると、食事などで取り込まれた体内の有害物質を処理しきれず、有害物質や老廃物が混じったままの血液を全身に送り出してしまいます。

 

その有害物質が肌に溜まってメラノサイトを刺激するためメラニン組織が活性化し、肌のシミの原因になるといわれています。

 

肝臓を元気にするウコンは美肌・美白にも効果的なのです。

スポンサーリンク

最近話題の寒天ダイエット。食物繊維ノーカロリー安全で健康的なダイエットを♪

 

寒天は海藻の一種である天草(テングサ)を煮詰めて作られています。食物繊維が豊富でローカロリーなので、ダイエット食品としては定番の食材です。

 

近年では、この寒天がダイエット食品としてだけではなく、生活習慣病の予防にも効果が見られることがわかってきました。

 

寒天(かんてん)をご家族みなさまの健康にお役立てください。

 

寒天で健康的なダイエットを♪

寒天とは何?寒天は食物繊維が豊富でダイエット食品としては定番の食材です!

 

寒天は海藻の一種である天草(テングサ)を煮詰めて作られています。食物繊維が豊富でローカロリーなので、ダイエット食品としては定番の食材です。

 

近年では、この寒天がダイエット食品としてだけではなく、生活習慣病の予防にも効果が見られることがわかってきました。

 

寒天に含まれる食物繊維には大量の水を保持し続ける特徴があります。

 

寒天は余分なコレスレロールを体外に排出してくれます!

 

人の消化液で分解されないのが食物繊維ですが、寒天はさらに大量の水を保持したまま腸へとやってくるため、腸内で大幅な体積を占める特異的な存在の食べ物です。

 

その結果、糖やコレステロールの吸収が阻害され、血糖値の上昇が緩やかになり、余分なコレスレロールを体外に排出してくれます。

 

この寒天の性質が高血糖、高コレステロール、高血圧、肥満の対策にもつながるということです。

 

寒天の食べ方

 

トマトジュースからつくる「トマトところてん」や「トマト寒天」「梅ところてん」などはお奨めです。

 

また扱いやすい粉寒天を緑茶やコーヒーなどにいれて飲んだり、寒天ご飯や寒天味噌汁、寒天茶など、色々な方法で食することができ、ダイエットにはまさしくお奨めの食材です。

 

寒天の原料

 

寒天の原料は海藻です。紅藻類、特にテングサ・オゴノリが使われています。

 

昔は伊豆産のものが良質とされていましたが、現在では世界各地から海藻が輸入され、様々な物性の寒天が作られています。

 

寒天の食物繊維

 

寒天はそのほとんどが食物繊維で、あらゆる食品のなかで食物繊維を一番多く含んでいます。豊富な食物繊維が便通に働きかけます。

 

寒天には緩下作用、整腸作用があることは、すでに認知されていますが、近年、食物繊維が注目される中、ますます寒天の働きが重要視されているのです。

 

寒天(カンテン)の働き

 

寒天は水を抱え込む作用が顕著で、実に乾物量の250倍もの水を固めてしまいます。

 

この水分は胃や腸などの消化器官でも非常に吸収されにくいため、ほとんど便として排泄されます。

 

しかも、排泄時間が短縮されますので、便秘予防に役立ちます。寒天のこの働きがお腹をきれいにしてくれるのです。

スポンサーリンク

よろしければシェアお願いします